「折り返しいたします」とは?
ビジネスにおけるメールや会話での使い方や例文を徹底した解釈で以下に詳しく説明します。
「折り返しいたします」とは?
このフレーズの「折り返し」には2通りの意味があります。
1つは、「折り返し電話いたします」という意味で使います。
相手の電話にすぐに対応できない時に使います。
これは例えば、問い合わせに対する回答をするのに調べる必要があったり、急に会議が入って会議が終わるまで電話に出られないなどの理由によるものです。
もう1つは、「折り返しお電話いただけますか」という意味です。
例えば、こちらからかけた電話の相手が不在だった時に、相手が席に戻ったら電話してほしいと依頼する場合に使用します。
「折り返し」は本来、手紙や問いかけなどに対して、あまり間を置かずにすぐ返事や応答することですので、ビジネスにおいてこのフレーズは、一般的に電話を受けた側があまり時間を空けずに連絡し直すことです。
「折り返しいたします」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
このフレーズは上述したように2通りの意味があり、電話を受けた側があまり時間を空けずに連絡し直すことです。
「折り返し」には「すぐに」「間を置かずに」といった意味合いがあるため、一般的には10分以内程度で対応するイメージです。
よって、すぐに対応できない場合は「のちほど」を使い、当日中に対応します。
翌日以降になる場合は「明日」や「後日」といった表現にします。
具体的な日時が分かっていればその日時を伝えてあげると親切でしょう。
「折り返しいたします」を使った例文や文章
・『折り返しお電話いたします』
・『折り返しお電話いただけますか』
・『今は手が離せないので、5分以内に折り返しいたします』
「折り返しいたします」の類語や言い替え
このフレーズに類似した言葉や言い替えの一例を紹介します。
同じ意味合いの言い換えであれば、「急いで用事を済ませ、すぐにお電話いたします」といったように10分以内程度で折り返せるような言い方で回答します。
10分以上掛かるようであれば、その時間に応じて表現を変えましょう。
「本日中」「明日」「後日」「改めて」などが一例です。
まとめ
このフレーズは結果的にすでに相手を待たしていることになりますので、これ以上フラストレーションを感じさせないためにも、折り返す具体的な時間を添えてこのフレーズを使用することを心がけましょう。