この記事では「折り返しお電話いただけますと幸いです」について解説をします。
「折り返しお電話いただけますと幸いです」とは?意味
後から電話をするようにお願いをする言葉です。
「折り返し」は、電話や問いかけなどに対して、時間をおかずに対応をするさまを表します。
「お電話」は「お」を使って尊敬の意を示す表現にしています。
名詞に「お」をつけると尊敬の意を表します。
「いただけ」は「もらう」の謙譲語です。
「幸いです」は頼み事をする際に用いる表現です。
「折り返しお電話いただけますと幸いです」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
この言葉は、相手の方から電話をもらいたいときに用います。
忙しいときに電話をもらったとします。
今このときに電話の対応をすることができないので、もう少ししてから電話をかけてきてもらいたいです。
しばらく時間が経てば落ち着くので、電話の対応をすることができます。
そういったときに、相手の方から電話をするようにとお願いをするために用います。
この例の場合だと、自分の方から電話をかけた方がよいでしょう。
相手が電話をかけてきたときに、まだ忙しくしている可能性があります。
電話をかけてもらってもまた対応ができず、迷惑をかけてしまいます。
また、電話をするという手間をかけさせてしまいます。
自分から電話をすれば、そういったことがありません。
「折り返しお電話いただけますと幸いです」を使った例文
・『お手数をおかけしますが、折り返しお電話いただけますと幸いです』
「折り返しお電話いただけますと幸いです」の返答や返信
しばらくしてから電話をかけてください。
何らかの事情があって今対応ができないので、この電話で対応を求めても難しいでしょう。
しばらくすれば対応ができるはずです。
相手の方から電話をかけて欲しい場合は、お願いをしてみてください。
手間をかけさせるので、気遣いを忘れないようにしましょう。
「お手数をおかけしますが」といった一言で気遣いを示せます。
まとめ
この言葉は、相手の方から電話をかけたもらいたいときに用いるものです。
電話をかける手間をかけさせるので、可能ならば自分の方から電話をするとよいでしょう。