「折り返しお電話いただけますと幸いです」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「折り返しお電話いただけますと幸いです」とは? ビジネス用語

この記事では「折り返しお電話いただけますと幸いです」について解説をします。

「折り返しお電話いただけますと幸いです」とは?意味

後から電話をするようにお願いをする言葉です。

「折り返し」は、電話や問いかけなどに対して、時間をおかずに対応をするさまを表します。

「お電話」「お」を使って尊敬の意を示す表現にしています。

名詞に「お」をつけると尊敬の意を表します。

「いただけ」「もらう」の謙譲語です。

「幸いです」は頼み事をする際に用いる表現です。


「折り返しお電話いただけますと幸いです」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は、相手の方から電話をもらいたいときに用います。

忙しいときに電話をもらったとします。

今このときに電話の対応をすることができないので、もう少ししてから電話をかけてきてもらいたいです。

しばらく時間が経てば落ち着くので、電話の対応をすることができます。

そういったときに、相手の方から電話をするようにとお願いをするために用います。

この例の場合だと、自分の方から電話をかけた方がよいでしょう。

相手が電話をかけてきたときに、まだ忙しくしている可能性があります。

電話をかけてもらってもまた対応ができず、迷惑をかけてしまいます。

また、電話をするという手間をかけさせてしまいます。

自分から電話をすれば、そういったことがありません。


「折り返しお電話いただけますと幸いです」を使った例文

・『お手数をおかけしますが、折り返しお電話いただけますと幸いです』

「折り返しお電話いただけますと幸いです」の返答や返信

しばらくしてから電話をかけてください。

何らかの事情があって今対応ができないので、この電話で対応を求めても難しいでしょう。

しばらくすれば対応ができるはずです。

相手の方から電話をかけて欲しい場合は、お願いをしてみてください。

手間をかけさせるので、気遣いを忘れないようにしましょう。

「お手数をおかけしますが」といった一言で気遣いを示せます。

まとめ

この言葉は、相手の方から電話をかけたもらいたいときに用いるものです。

電話をかける手間をかけさせるので、可能ならば自分の方から電話をするとよいでしょう。

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