「担当者が変更となりました」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「担当者が変更となりました」とは? ビジネス用語

ここでは「担当者が変更となりました」の使い方やその際の注意点、言い替え表現などを詳しく見ていきます。

「担当者が変更となりました」とは?

「担当者が変更となりました」は、主にビジネスシーンにおいて、取引のある他社に対して、そちらからの窓口になる人間が変わったと伝えるために用いられています。

そのような他社から連絡があり、いつもの窓口だった○○さんをお願いしたいと言われた時に、「御社の担当をしておりました○○が異動になりましたため、△△に担当者が変更となりました」のように使うという具合です。

このような直接その相手に用いる以外に、文章にて「○月より貴社の担当者が変更となりましたので、お知らせいたします」と伝えるという使い方をしても構いません。


「担当者が変更となりました」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

この「担当者が変更となりました」は、既にそうなったという意味になるため、これからそうなる予定だという時には少し形を変えて用います。

例えば、「○日から担当者が変更となりますので、お知らせいたします」といったような使い方にするとよく、こちらの形でもよく見聞きします。

ビジネスシーン以外でも、何かのそれが変わったという使い方をすることができるので、サークル活動などにおいて、「全員にメールを送る担当者が変更となりましたので、周知いたします」といったように用いられています。


「担当者が変更となりました」を使った例文

・『今月○日より、前任の△△より担当者が変更となりました。私がその後任になりましたので、どうぞよろしくお願いいたします』
・『そちらについての担当者が先月より変更となりましたので、お知らせいたします』

「担当者が変更となりました」の類語や言い替え

・『担当が変更となりました』
このように、「担当者」「担当」としてもよく使われています。

そのままでも特に問題はありませんが、「貴社の担当が変更になりました」のようにした方が自然なことも多いため、その方が合っていると思った時にはこちらを用いるといいでしょう。

まとめ

「担当者が変更となりました」は、何かの担当をしていた人が変わったという使い方になります。

既にそうなったという過去形になる表現で、ビジネスシーンでは他社からの窓口になる人間が変わったという用い方をされることが多く、口語、文章のどちらでも使うことができます。

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