人事異動や退職にともなう、お知らせ文を作りたい時があります。
「担当者変更のお知らせ」の使い方を見ていきましょう。
「担当者変更のお知らせ」とは?
別の部署に異動する、あるいは転職のため会社を辞めるなど、ビジネスシーンでは季節ごとに大きな変化も伴うものです。
担当者が変わることをお知らせする時の文が「担当者変更のお知らせ」です。
ビジネス文書のタイトル、あるいはメールの件名に使っていきます。
また「担当者変更のお知らせで、ご連絡いたしました」と本文に組み入れて用いていきます。
色々なパターンを覚えておきましょう。
「担当者変更のお知らせ」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
大切な取引先の方と良好な関係を築いていくために「担当者の変更」は丁寧に、フォローしていきたい課題です。
「担当者変更のお知らせ」は会社側から、取引先の方に対して担当者が変わったことをお知らせする文書で用います。
前任者の名前そして後任者の名前を記載し、いつから担当者が変わるのか明確に記しておきましょう。
一方で個人的な付き合いの長い取引先の方には、前任者から直接連絡をとって担当が変わることをお伝えしていきます。
急に担当が変わってしまうと面食らってしまう取引先の方も多いので、前任者と後任者の引き継ぎはきっちり済ませておきたいもの。
これまで通りの業務ができるよう、水面下の調整もおこなっておきましょう。
マナーを守って、気持ちよく変更をお知らせしていきたいです。
「担当者変更のお知らせ」を使った例文
・『担当者変更のお知らせで、ご連絡いたしました』
・『担当者変更のお知らせで、ご報告申し上げました』
「担当者変更のお知らせ」の類語や言い替え
似ている表現に「人事異動のお知らせ」があります。
こちらは社内文書で用いられる表現で、役職の変更や異動があった時の通達文に用いられています。
取引先の方に出すのであれば「担当者変更のお知らせ」に統一して用いていきましょう。
言い替えの表現に「担当者変更についてご連絡」があります。
「突然のことで恐縮ですが、貴社の担当者変更についてご連絡いたしました」と引用します。
まとめ
「担当者変更のお知らせ」をお伝えしました。
それぞれの言い回しを覚えて、敬語の達人を目指していきましょう。