「改めてお詫び申し上げます」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「改めてお詫び申し上げます」とは? ビジネス用語

この記事では、ビジネスシーンでよく使われるフレーズの「改めてお詫び申し上げます」について、その意味や使い方や言い換え表現などを徹底解説します。

「改めてお詫び申し上げます」とは?

「改めてお詫び申し上げます」のフレーズにおける「改めて」は、「再度、再び」といった意味の言葉です。

また、次の「お詫び」の読みは「おわび」「謝罪の気持ち」を意味する「詫び」に、敬意を示す接頭辞の「お」が付けられた言葉です。

そして、最後の「申し上げます」は、「言う、述べる」の謙譲語の「申し上げる」に、丁寧語の「ます」が付けられた表現です。

したがって、「改めてお詫び申し上げます」のフレーズは「再度、謝罪の気持ちを述べる」といった意味の丁寧な敬語表現となります。


「改めてお詫び申し上げます」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

「改めてお詫び申し上げます」のフレーズは、取引先の方等に何らかの迷惑をかけ、その際にすぐにメール等で謝罪をしたけれど、次にその方に何らかの連絡メールを出す際に、その冒頭で再び謝罪するフレーズとしてよく使われるものです。

例えば、「先日はご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。

改めてお詫び申し上げます」
等と使われます。

そして、その後に連絡事項等の本文が記されるのです。

このフレーズに似た表現に「重ねてお詫び申し上げます」があります。

こちらのフレーズは、謝罪のメールで冒頭で迷惑をかけたことに対して謝罪し、その後に再発防止策等を説明し、メールの締めで、再び謝罪する際に使われるものです。

首題の「改めてお詫び申し上げます」が謝罪メールの後日のメールで再び謝罪する場合に使われるのに対し、こちらのフレーズは同じメール内で再び謝罪する際に使われると言う違いがあります。

両フレーズを、間違って使わないよう注意が必要です。


「改めてお詫び申し上げます」を使った例文

・『先日はご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。改めてお詫び申し上げます』
・『先日は多大なご迷惑をおかけしましたこと、改めてお詫び申し上げます』

「改めてお詫び申し上げます」の類語や言い換え

「改めて」の類語としては「再度」が挙げられ、「お詫び」の類語としては「謝罪」が挙げられます。

したがって、このフレーズは「再度お詫び申し上げます」と言い換えることができます。

また、敬語表現を換えて「改めてお詫びいたします」と言い換えることもできます。

まとめ

「改めてお詫び申し上げます」のフレーズは「再度、謝罪の気持ちを述べる」といった意味の丁寧な敬語表現です。

謝罪メール等で謝罪した後に、次に何らかの連絡メール等を送る際に、その冒頭で再び謝罪する際に使われる謝罪の表現です。

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