「整理することができました」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「整理することができました」とは? ビジネス用語

この記事では、ビジネスシーンでよく使われるフレーズの「整理することができました」について、その意味や使い方や言い換え表現などを徹底解説します。

「整理することができました」とは?

「整理することができました」のフレーズにおける「整理」「乱れた状態にあるものを整えて、きちんとすること」を意味する言葉です。

そして、最後の「ました」は丁寧語「ます」の過去形です。

したがって、「整理することができました」のフレーズは「乱れた状態にあるものを整えて、きちんとすることができた」との意味の丁寧な表現となります。


「整理することができました」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

「整理することができました」のフレーズは、先に記した通り「乱れた状態にあるものを整えて、きちんとすることができた」との意味ですが、この意味は具体的に大別すると二つの使い方ができます。

ひとつは、物などが乱れた状態にあるものを物理的にきちんとすること、すなわち所謂、整理整頓ができたという意味です。

もうひとつは、複雑な要素によって発生している仕事上の課題などを、要因やその関係性をきっちり整理できたとの意味です。

ひとつ目については、言うまでもありませんが、ビジネスシーンでは特にふたつ目の意味でよく使われます。

経営上の大きな課題から、個々人の仕事上の課題まで、課題可決するためには、まず課題の要因やその関係性を整理し、その一つ一つに対策を講じることが必要です。

そうしたことから、ビジネスシーンではこのフレーズが、しばしば使われるのです。


「整理することができました」を使った例文

・『品質問題が多発している要因を分析し、整理することができました』
・『販売減の要因を、その本質までさかのぼり整理することができました』

「整理することができました」の類語や言い換え

「整理することができました」のフレーズは、「整理が完了できました」「整理を終えることができました」等と言い換えることができます。

まとめ

「整理することができました」のフレーズは「乱れた状態にあるものを整えて、きちんとすることができた」との意味の丁寧な表現です。

このフレーズは、具体的には物理的な整理整頓ができたとの意味と、もうひとつは課題や問題を分析して、その要因の整理ができたといった意味で使われる表現です。

タイトルとURLをコピーしました