「既にご対応済みでしたらご容赦ください」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「既にご対応済みでしたらご容赦ください」とは? ビジネス用語

「既にご対応済みでしたらご容赦ください」とは?

ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈していきます。

「既にご対応済みでしたらご容赦ください」とは?

「既にご対応済みでしたらご容赦ください」とは、ビジネス上で使われる会話やメールなどにおいて「現時点でがご対応がお済みでしたらお気になさらないでください」もしくは「もう完了している場合にはお忘れいただけますようお願いいたします」などという意味合いで使われている言い回しです。

普段から付き合いのある業務担当者や事業協力者などへ向けて、先だってこちらからお願いした案件について言及したい場合などに使用されています。


「既にご対応済みでしたらご容赦ください」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

「既にご対応済みでしたらご容赦ください」とは、「現況におきましてもしも処置が終了している場合には気に留めないでいただけますようお願い申し上げます」あるいは「作業がもう済んでいるようでございましたらお許しください」などという意味合いで用いられている文言です。

ビジネス上では連日のように取引相手や得意先などと密に連携を図りながら職務や作業などに取り組んでいきますが、それらの流れで以前相手に頼んだ対応や処理などについて捗り具合などを確かめたい場合などに使われている表現で、同時に今後の展開や動向などについても分かりやすく述べておく必要があります。


「既にご対応済みでしたらご容赦ください」を使った例文

・『先般お送りさせていただきました作業依頼の件でご確認いただきたいのですが、既にご対応済みでしたらご容赦ください』
・『弊社からの問い合わせについて改めてお返事をお願いいたしますが、既にご対応済みでしたらご容赦ください』

「既にご対応済みでしたらご容赦ください」の類語や言い替え

・『今の時点でお済みでしたら失礼いたします』
・『先刻ご対応いただいている場合には問題ございません』
・『処理が済んでいるのであればこちらの杞憂に過ぎないと存じます』

まとめ

「既にご対応済みでしたらご容赦ください」とは、ビジネスシーンにおいて「仮にご対応が終わっているのであればこれ以上お伝えすることはございません」などという意味合いで使われている表現です。

このフレーズを使用する際にはもっている意味やニュアンスなどをしっかりと理解した上で、その時の場面や状況などに応じて上手に使いこなしましょう。

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