「気にかけてくださり」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「気にかけてくださり」とは? ビジネス用語

この記事では「気にかけてくださり」について解説をします。

「気にかけてくださり」とは?意味

あれこれ心配をしてくれて、という意味です。

「気にかけ」「気にかける」のことで、世話をする、心にとめて意識するという意味があります。

「かける」は、心にとめておくという意味です。

「くださり」「与える」「くれる」の尊敬語です。


「気にかけてくださり」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は、話し手が聞き手から心配をしてもらったときに用います。

相手がしてくれた行為は、話し手にとって恩恵となっています。

そのため、この言葉と一緒にお礼が述べられます。

お礼を伝えれば、ある事柄をした側は「それをしてよかった」という気持ちになるでしょう。

また、相手とのつながりを保ちやすくもなります。

良好な関係を保つことにつながるのです。

Aさんが残業をしているとします。

いつも仕事を頑張っていることを先輩は知っています。

そんなAさんのことを頑張り屋だと思っているのですが、少し無理をしていないか心配もしています。

そんなAさんを思って、先輩が「少し休んだら」と声をかけました。

これはAさんを気にかけているといえます。

その行為に対して、Aさんからお礼を述べる際にこういった言葉が使われます。


「気にかけてくださり」を使った例文

・『気にかけてくださりありがとうございます』

「気にかけてくださり」の返答や返信

どのような状況なのかによって対応の仕方が変わります。

仕事を頑張っている人に対して、少し休むように声をかけたとします。

それによって、相手は休憩をとることもあれば、変わりなく仕事を頑張り続けることもあるでしょう。

どのような行動をとったとしても、何をするのかは相手の自由です。

よほど体調を悪くしているのでなければ、強制はしない方がよいでしょう。

贈り物をした場合は、相手からのお礼の言葉を受け取っておきましょう。

お礼に対してのお礼は不要です。

まとめ

この言葉は、他人から世話を受けたとき、心配をしてくれたときに用いるものです。

気にかけてくれる人がいるのはありがたいことです。

そのことへの感謝を忘れなければ、相手との良好な関係を保ちやすくなります。

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