「早急なご対応をお願いいたします」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「早急なご対応をお願いいたします」とは? ビジネス用語

この記事では「早急なご対応をお願いいたします」について解説をします。

「早急なご対応をお願いいたします」とは?意味

すぐに対応をするように求める言葉です。

「早急」は非常に急ぐことをいいます。

「ご対応」「対応」を敬意を表す言い方にしています。

他人の行動を表す言葉に「ご」をつけることで、その行動をする人へ敬意を示す表現にできます。

「対応」は周囲の状況にあわせて行動をすることです。

「お願いいたします」「お〜いたします」の形で敬意を表しています。

動詞の連用形に「お」を添えて、その後に「いたします」を続けると、謙譲の意になり、その行為が及ぶ相手に敬意を表します。


「早急なご対応をお願いいたします」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は、すぐに対応をするように聞き手に求める際に使用をします。

すぐに対応をするように求められても、いろいろと事情があるので難しいこともあるでしょう。

この言葉は、話し手側の考えを押しつけているようで、聞き手側の事情に配慮していないように感じられます。

相手を不快にさせる可能性のある表現です。

そのため、相手の気持ちに配慮した伝え方をするようにしてみましょう。

「お忙しいところ恐れ入りますが」といった一言があると、相手の気持ちへの配慮を感じられます。

一言あるだけで印象が変わるのです。

「早急」といっても、これだけではいつまでに行えばよいのかわかりません。

話し手が思う早急と、聞き手が思う早急が違うこともあるでしょう。

そのため、いつまでに対応をして欲しいのか具体的な日時を伝えるようにします。

具体的にしておけば、その日までに対応をしてくれると期待できます。


「早急なご対応をお願いいたします」を使った例文

・『お忙しいところ恐縮ですが、早急なご対応をお願いいたします』

「早急なご対応をお願いいたします」の返答や返信

対応を求められているので、対応ができるならばすぐに行動をします。

対応できるけれど今すぐは無理だという場合は、時間がかかりそうなことを伝えておきましょう。

時間を必要とするときは、必ず断るようにします。

期限が決められているなら、その日までに求められている事柄を行うようにしてください。

まとめ

この言葉は、すぐにでも対応をしてもらいたいときに用いるものです。

すぐにといわれても難しいこともあるので、相手の事情に配慮をしてお願いをしましょう。

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