「本日弊社に届きました」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「本日弊社に届きました」とは? ビジネス用語

この記事では「本日弊社に届きました」について解説をします。

「本日弊社に届きました」とは?意味

私の会社に今日届きました、という意味です。

「本日」はこの言葉を述べているその日を指しています。

「弊社」は自分が属する会社をへりくだっていう語です。

「届き」「届く」のことで、送ったものが相手のところに着くという意味です。

「まし」は敬意を表し、「た」はその行為が完了した意や、過去に行われた意を表します。


「本日弊社に届きました」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は、送られてきたものを手にしたときに用います。

自分の会社をへりくだっていっているので、送ってくれた他社の人に対して述べるものです。

自分の会社の人に伝えるならば、「本日届きました」「本日我社に届きました」などといいます。

送ってもらったものが届いたならば、そのことを送った側に伝えましょう。

知らせをしないと、届いたのか相手を不安にさせてしまいます。

また、送ってくれたことへのお礼を述べるためにも、連絡が必要です。

伝えるタイミングは、そのものを受け取った当日中が望ましいです。

ただし、就業時間外の連絡は迷惑となるので、時間が遅くなってしまったときは、翌日の連絡にした方がよいでしょう。

受け取ったものについては、その中身を確認してください。

間違いがないか、品物の場合は破損がないかなどを確かめます。

気がついたことがあったら、送った側に知らせてください。


「本日弊社に届きました」を使った例文

・『本日弊社に届きました。中身は無事でした』

「本日弊社に届きました」の返答や返信

送ったものについての質問を受けたならば、質問への回答をしましょう。

破損があった場合は、交換するなどの対応をします。

輸送中のトラブルかもしれませんが、こちらがしっかり梱包しなかったことも問題なので、破損に対して謝ることが望ましいです。

なるべく早めに対応をします。

送ったものに関して知らせるべきことがあるなら、知らせてください。

たとえば、取り扱いに注意が必要だといったことです。

まとめ

この言葉は、送ってもらったものを手にしたときに用いるものです。

届いたときには知らせをして、感謝を述べましょう。

知らせておけば、受け取ったと安心してもらえます。

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