この記事では「欠席のご連絡でメールいたしました」について解説をします。
「欠席のご連絡でメールいたしました」とは?意味
会合や式などに出ないので知らせをした、という意味です。
「欠席」は会合や式などに出ないことをいいます。
「ご連絡」の「ご」は敬意を示すためのものです。
他人に対する行為を表す言葉に「ご」をつけると、それを受ける人、この場合は連絡をもらう人へ尊敬の意を示す表現になります。
「いたし」は「する」の謙譲語です。
「まし」は敬意を表し、「た」は動作や存在の確認の意や、ある事柄が過去に行われた意を表します。
「欠席のご連絡でメールいたしました」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
この言葉は、何の目的でメールをしたのか知ってもらうために用います。
最初に結論を言うと伝えたい事柄が伝わりやすくなります。
結論がわからずに話を聞くのはつらいものです。
どこに話が向かうのかわからず、何を言いたいのかわかりません。
曖昧でない方が安心できるのです。
この言葉をメールの冒頭の方で伝えておけば、何を言いたいのかが読み手に伝わります。
それによって、この後に伝える内容を理解してもらいやすくなり、また安心してメールを読んでもらうことができます。
この後には欠席をすることへ「申し訳ない」という意を伝えたり、欠席の理由を述べたりします。
理由は差し支えない範囲で構いません。
「欠席のご連絡でメールいたしました」を使った例文
・『○○会社の□です。欠席のご連絡でメールいたしました』
「欠席のご連絡でメールいたしました」の返答や返信
会合などに出ないことを受け入れられるならば、「承知しました」の意を伝えます。
返答がないと欠席を認められたのか相手は理解できないので、必ず返答をしてください。
欠席を認められないこともあると思います。
しかし、相手にも事情があり、どうしても出席ができないこともあります。
その事情を考慮してください。
まとめ
この言葉は、会合や式などに出ないことをメールで知らせるときに用いるものです。
メールの冒頭の方で伝えておくと、何のためのメールなのかが理解できて、読み手は後に伝える事柄を理解しやすくなります。