「次回のお打ち合わせについて」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「次回のお打ち合わせについて」とは? ビジネス用語

「次回のお打ち合わせについて」とは?

ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈していきます。

「次回のお打ち合わせについて」とは?

「次回のお打ち合わせについて」とは、ビジネスの場において「次の商談の件ですが」あるいは「次回お話をさせていただく内容につきまして」などという意味合いで用いられている言い回しです。

取引相手や得意先の担当者などに向けて、「次の機会に話し合う予定である業務に係わる内容について」言及したい場合に使われている表現で、次回への予告や展望などについてその内容などを示す際に使用されています。


「次回のお打ち合わせについて」とはのビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

「次回のお打ち合わせについて」とは、ビジネスの場における取引先や顧客などとの商談や話し合いの内容などについて触れたい時に用いられている言い回しです。

他社と協力し合いながら進めていく業務や取引などにおいて、双方の思いや考え方、または方向性などをひとつにきちんとまとめて仕事や作業などを進めていきますが、その場合には相手方の担当者などと随時打ち合わせや会議などを開きながら足並みを揃えていく必要があります。

そのような場合には上記のフレーズを使って、事前に業務上の課題や問題点などについてクリアにしてから、次のステップに進んでいくという流れが一般的です。


「次回のお打ち合わせについて」を使った例文

・『次回のお打ち合わせについては、予定どおり御社に伺わせていただく所存でございます』
・『次回のお打ち合わせについて、一点確認させていただきたいことがございます』

「次回のお打ち合わせについて」の類語や言い替え

「次の商談の内容につきまして」
「次回話し合うべき事柄について」
「次回予定している会合のテーマにつきましては」

まとめ

「次回のお打ち合わせについて」とは、ビジネスシーンにおいて「次の商談の際に話をする内容につきまして」などという意味合いで使われている文言です。

この言い回しを使用する際にはもっている意味やニュアンスなどを十分理解しながら、場面や状況などに応じて上手に使いこなすようにしましょう。

タイトルとURLをコピーしました