「歓迎会を開催していただきありがとうございました」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「歓迎会を開催していただきありがとうございました」とは? ビジネス用語

この記事では「歓迎会を開催していただきありがとうございました」について解説をします。

「歓迎会を開催していただきありがとうございました」とは?意味

話し手のために歓迎会を開いてくれたことへお礼を述べる言葉です。

「開催」は会や催し物を行うことです。

「いただき」「もらう」の謙譲語で、自分にとって利益となる事柄を他人から受けるという意味があります。

「ありがとう」は感謝を伝える言葉です。

「ございました」「ございます」「た」で構成されています。

「ございます」「ある」の意の丁寧語で、「た」は動作や作用が過去に行われた意を表す語です。


「歓迎会を開催していただきありがとうございました」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は、話し手のために歓迎会を開いてくれたときに伝えます。

「ございました」と過去を表す言い方をしているので、すでに歓迎会は開かれています。

歓迎会が終わろうとしているときや、終わってからメールを送るときにこのような言い方をします。

これから開かれる場合は「ありがとうございます」「た」ではなく「ます」を使います。

歓迎会を開くように頼んではいないでしょうが、頼んで何かをしてくれたときも、頼んでいないけれど何かをしてくれたときも、相手が好意で何かをしてくれたなら、お礼を述べることが望ましいです。

お礼をいわれればうれしいでしょう。

また何かをしてあげたいという気持ちにもなるかもしれません。

はじめが大切です。

お礼を述べることで、よい印象を与えられると期待できます。


「歓迎会を開催していただきありがとうございました」を使った例文

・『歓迎会を開催していただきありがとうございました。これからよろしくお願いします』

「歓迎会を開催していただきありがとうございました」の返答や返信

歓迎会の場であいさつをした場合は、話が終わってから拍手をするなどして、歓迎の意や話を聞いていた意を伝えましょう。

何も反応がないと相手は不安になってしまいます。

批判はよくありませんが、何かしら反応を示してあげてください。

メールをもらったときは、連絡をくれたことへお礼を述べるとよいでしょう。

まとめ

この言葉は、話し手のために歓迎会を開いてくれたときに伝えるものです。

新しい場所で職場の人たちと良好な関係を作るためには、はじめが大切です。

お礼を伝えられるとよい印象を持ってもらいやすくなるでしょう。

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