「申し訳ありませんでした」とはどのように伝える?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈していきます。
「申し訳ありませんでした」とは?
「申し訳ありませんでした」という言葉は、自分が行った行為が間違っていたことを謝罪する際に使う表現となります。
また、不手際や納期に遅れてしまった時などにも「申し訳ありませんでした」という言葉を使って謝罪の気持ちを伝えます。
相手が怒っているときにも、しっかりと理由を説明したうえで、「申し訳ありませんでした」と伝えて、相手から許しを貰います。
相手に迷惑をかけてしまった場合には、早期に謝罪の言葉を伝えたうえで、同時に対応策等を伝えることも重要となります。
「申し訳ありませんでした」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
「申し訳ありませんでした」という言葉をメールで使う場合、できる限り素早くメールを送付することが重要となります。
相手が怒っている時には、すぐにお詫びの気持ちを込めて「申し訳ありませんでした」と伝えることが重要となります。
相手に迷惑をかけてしまった場合や大きく失敗してしまった時には、改善策や代替案を提示したうえで、「申し訳ありませんでした」とメールで伝えるとよいでしょう。
使用する際の注意点としては、頻繁にこの表現を使うと相手からの信頼を失ってしまう可能性があるので注意が必用となります。
「申し訳ありませんでした」と使う際には、同じ失敗を繰り返してしまうことが無いよう注意が必要となります。
会話で使う場合についても、なるべく早く相手に謝罪の気持ちを伝えることが重要となります。
「申し訳ありませんでした」の正しい敬語表現
「申し訳ありませんでした」という言葉は、「ごめんなさい」や「ご迷惑をおかけしました」という表現を丁寧に表したものであり、目上の方に対してそのまま使用できます。
「申し訳ございませんでした」や「誠に申し訳ございません」といった表現を使うと更に敬語として丁寧な印象となります。
「申し訳ありませんでした」を使った例文
・『この度はご迷惑をおかけして誠に申し訳ありませんでした』
・『この度は納期に遅れてしまい、大変申し訳ありませんでした』
「申し訳ありませんでした」の類語や言い替え
「申し訳ありませんでした」の類語や言い替えとして、フランクな表現として口語的使い方となりますが「すみませんでした」といった言葉を使います。
「深く謝罪いたします」といった表現も類語として使います。
まとめ
「申し訳ありませんでした」という言葉は、相手に謝罪の気持ちを伝える際に使用する表現です。
正しい使い方をすることで相手に対して謝罪の気持ちがしっかりと伝わります。