「確認に時間がかかってすみません」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「確認に時間がかかってすみません」とは? ビジネス用語

「確認に時間がかかってすみません」とは?

ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈していきます。

「確認に時間がかかってすみません」とは?

「確認に時間がかかってすみません」とは、ビジネスで使われる会話やメールなどにおいて「確認作業を行う際に手間取ってしまいまして申し訳ございません」または「すぐに確かめることができずに大変恐れ入ります」などという意味合いで使われている言い回しです。

ビジネス上で普段から付き合いのある業務関係者などからあることについての確認を求められたものの即答することができなかった場合などに使用されています。


「確認に時間がかかってすみません」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

「確認に時間がかかってすみません」とは、「確認した結果をお伝えするのが遅くなってしまいまして申し訳ないと思っております」あるいは「すぐにお返事をするべきではございましたが長い時間を要してしまいまして大変恐れ入ります」などという意味合いで用いられている文言です。

ビジネス上ではさまざまな協力者や関係者などと細やかに連携を取りながら業務や仕事などに取り組んでいきますが、それらの応対の中で先方からもらった確認依頼について返答に長い時間を要してしまった場合などに使われている表現で、併せて確認が完了するまであとどれぐらいの時間が必要であるのかについても明記しておく必要があります。


「確認に時間がかかってすみません」を使った例文

・『先だって御社よりお送りいただきました書類につきまして、すでに弊社での受取が済んでいるか否か確認に時間がかかってすみません』
・『確認に時間がかかってすみませんが、もうしばらくお待ちいただければありがたい限りでございます』

「確認に時間がかかってすみません」の類語や言い替え

・『すぐに確かめることができずに恐縮しております』
・『確認作業が円滑ではなく申し訳ございません』
・『即答することができずに失礼いたします』

まとめ

「確認に時間がかかってすみません」とは、ビジネスシーンにおいて「実態調査に時間を要してしまいまして深く反省しております」などという意味合いで使われている表現です。

このフレーズを使用する際にはもっている意味やニュアンスなどを十分理解した上で、その時の場面や状況などに応じて適材適所で使いこなしましょう。

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