「社内事情にて大変申し訳ございません」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「社内事情にて大変申し訳ございません」とは? ビジネス用語

この記事では「社内事情にて大変申し訳ございません」について解説をします。

「社内事情にて大変申し訳ございません」とは?意味

会社内の事情が理由で非常にすまない、という意味です。

「社内」は会社の建物の内部、会社の組織の内部を意味します。

「事情」は、物事がある状態になるまでの理由やその結果という意味です。

そうなるに至った細かな一連の変化の状態をいいます。

「にて」は原因・理由を表す言葉です。

「大変」は程度のはなはだしいさまを表します。

「申し訳ございません」は謝罪の言葉です。

「ません」は丁寧な打消しの表現です。


「社内事情にて大変申し訳ございません」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は、話し手側の会社の事情によって何かをするときに用います。

不都合を与えてしまうときに用いることが多いです。

相手に不都合を与えてしまうときは、「すまない」という気持ちを示すことが大切です。

いきなり理由を述べると言い訳をしているように感じられます。

言い訳をしてしまうと、許しを得にくくなります。

理由を伝えることも大切ですが、まずは謝罪をしましょう。

そして、相手はどうしてそうなったのか知って納得をしたいので、理由も説明をします。

支障のない範囲で詳しい理由を説明してください。

さらに謝罪のタイミングも大切です。

不都合を与えてから時間が経ってしまうと、「申し訳ない」という気持ちが伝わりにくくなります。

そうなってしまうと許しを得にくくなります。

相手に許してもらうためには、何らかのことがあったときにすぐに謝罪をすることが大切です。


「社内事情にて大変申し訳ございません」を使った例文

・『社内事情にて大変申し訳ございません。今後は○○といたします』

「社内事情にて大変申し訳ございません」の返答や返信

相手の言葉を受け入れられるならば、許しの言葉をかけます。

返答をしないと「怒っているのでは」と思われてしまいかねないので、返答をするようにしましょう。

本当に怒っているのなら、許しを与えないという選択もあります。

しかし、許しを与えないと今後の関係に影響がでます。

今後どのような付き合いをしていきたいのか考えてください。

まとめ

この言葉は、ある事態になってしまったのは話し手側の会社の事情によるもののときに用いるものです。

相手に納得してもらえるような対応を心がけましょう。

タイトルとURLをコピーしました