「突然の連絡で申し訳ありません」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「突然の連絡で申し訳ありません」とは? ビジネス用語

「突然の連絡で申し訳ありません」とは?

ビジネスでの使い方や敬語や言い換えなど、分かりやすく解説していきます。

「突然の連絡で申し訳ありません」とは?

「突然の連絡で申し訳ありません」とは、あなたが相手に前置きなく何かを連絡したときに使用できる言葉です。

「突然の」とは予告なく、いきなり、といった意味で、「連絡で申し訳ありません」と組み合わせて「急で相手に申し訳ないと思いつつも連絡させていただく」という言い回しになります。


「突然の連絡で申し訳ありません」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点

それでは、ビジネスで「突然の連絡で申し訳ありません」を使用する場合、どのような使い方になるでしょうか。

たとえば、ホームページで見つけた企業に、製品の問い合わせのメールを送りたいとします。

その際、「突然の連絡で申し訳ありません、〇〇商事の〇〇と申します。

貴社ホームページの〇〇という製品についてお伺いしたくご連絡差し上げました」
といった形で挨拶すると丁寧な印象になります。


「突然の連絡で申し訳ありません」を使った例文

・『突然の連絡で申し訳ありません。明日のプログラムについて確認したいのですが』
・『突然の連絡で申し訳ありません。研修のご担当にお繋ぎいただけますでしょうか』
・『突然の連絡で申し訳ありません。週末のイベントはもう締め切られましたでしょうか』

「突然の連絡で申し訳ありません」の類語や敬語での言いかえ

たとえば「突然の連絡で失礼いたします」「急な連絡となり申し訳ありません」などに言いかえできます。

また目上の方に使用する際には「突然のご連絡大変申し訳ございません」「突然のご連絡となりお詫び申し上げます」などに言い換えてもいいでしょう。

まとめ

このように「突然の連絡で申し訳ありません」は、あなたが相手に前置きなく何かを連絡したときに使用できる言葉です。

ビジネスでもプライベートでも使える言葉ですので、覚えておくとよいでしょう。

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