この記事では「納品ミスがありまして」について解説をします。
「納品ミスがありまして」とは?意味
納めた品物に間違いがあって、という意味です。
「納品」は品物を納めることをいいます。
「ミス」は間違い、失敗を意味します。
「あり」は「ある」のことで、存在するという意味です。
「まし」は「ます」のことで敬意を表します。
「納品ミスがありまして」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
この言葉は、話し手側が納めた品物に間違いがあったときに用います。
品物を受け取った側から「間違いがありました」と知らせを受けることもあれば、話し手側の方で間違いに気がつくこともあります。
相手が気がついていなくても、納めた側が間違いに気がついたならば知らせをしましょう。
間違ったままにしてはいけません。
自分の非を認めたくない、連絡をするのは面倒だ、間違いを正さなければならないなど、面倒なことかもしれません。
しかし、間違ったままにしてしまうと相手に不都合を与え、また信用にもかかわります。
気がついたならば知らせをし、間違ったことに対して謝罪をしましょう。
そして、正しい品物を納めるようにします。
個数の過不足があれば正し、違ったものを渡してしまっていたなら正しいものと交換をします。
その品物がないと相手の方で困るでしょうから、できるだけすぐに対応をしましょう。
金銭のやり取りをすでに行っていた場合は、金銭が正しいかも確認してください。
「納品ミスがありまして」を使った例文
・『納品ミスがありまして申し訳ございません』
「納品ミスがありまして」の返答や返信
間違いがあったので正してもらいましょう。
何が間違っているのか詳しく伝えて、正しいものにしてもらってください。
個数に間違いがあったならば、どのような間違いで何が正しいのかを伝えます。
いくつ多い、いくつ少ないなど知らせてください。
品物そのものが違っていた場合は、何を受け取り、何が正しいのかを伝えます。
間違って受け取ったものは使用せずに、そのままにしてください。
まとめ
この言葉は、話し手側から納めた品物に間違いがあったときに使用をするものです。
本来ならば確認をして間違いがないように納品すべきですが、間違うこともあるでしょう。
そういったときは、早めに知らせをしてください。