「耳目を集める」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「耳目を集める」とは? ビジネス用語

「耳目を集める」とは?

ビジネスでの対話やメールでの使用方法や例文を徹底した解釈で以下に詳しく説明します。

「耳目を集める」とは?

このフレーズは、「人々の注目を集める」「多くの人の注意を引きつける」という意です。

「耳目」とは本来「耳と目のこと」で、このフレーズでは「大勢の注意」という意味合いになります。

そのため、大勢の人が耳を傾ける、あるいは視線を集めるニュースや出来事などに対して用いられます。

大事なことは、注目されているだけでなく、不特定多数の人々の関心を引く状態、例えばニュースになっている状態にあることです。

なお、このフレーズには、良い意味も悪い意味もありません。


「耳目を集める」ビジネスでの対話やメールでの使用方法や、使うときの注意点

このフレーズは、事件や出来事に用いることが多いですが、何かニュースになるような人であれば人に対しても使われます。


「耳目を集める」を使った例文

・『この事件は日本だけでなく、世界中から耳目を集めるニュースになっています』
・『○○歳という高齢でのエレベスト登頂成功のニュースは世界中の耳目を集めた』
・『彼は令和初の指名手配犯として耳目を集めている』

「耳目を集める」の類語や言い替え

このフレーズに類似した言葉や言い替えの一例を紹介します。

類義語としては、「世間を賑わす」「時代の寵児になる」「耳目を惹く」「日の目を見る」「光が当たる」などがあります。

また、言い替え語には「脚光を浴びる」「注目を集める」などがあります。

「世間を賑わす」は字の如く賑やかにするという意です。

また、「時代の寵児になる」はその時(時代)の風潮に合っていて、もてはやされるという意になります。

「脚光を浴びる」は世間の注目の的になることを意味するフレーズです。

まとめ

このフレーズは、注目や関心を引くという意味合いを持ち、特に注目を集める必要がある場合や、広く注目を浴びている場合に使われます。

ビジネスから日常生活まで使われますのでマスターしておきましょう。

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