「訂正とお詫び」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「訂正とお詫び」とは? ビジネス用語

様々な敬語を頭に入れておくと、明るいやり取りに繋がっていきます。

「訂正とお詫び」の正しい使い方と例文、似ている敬語を調べていきましょう。

「訂正とお詫び」とは?

この場合の「訂正とお詫び」「訂正」はミスをしている箇所を、正確なものに直す作業をいいます。

また「お詫び」「ごめんなさい」と頭を下げるフレーズです。

そのため「訂正とお詫び」「間違いを正しく直しながら、同時に謝罪をおこなっていく」というニュアンスが込められています。

誤りがあった時の、対処のひとつといえるでしょう。


「訂正とお詫び」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

テレビ局の放送、あるいはプレスリリースや案内状に、後から誤りがあると分かった場合は緊張するものです。

こうした時は混乱が生じないように、早めに企業サイト等を通じて間違いをお知らせする必要が出てきます。

「訂正とお詫び」はチラシ掲載価格に誤りがあった時、あるいは商品名にミスがあった時に使える言い方です。

またすでに発行した雑誌、文庫に誤植があった場合も使うことができます。

一方でこうした文を発表する時は「どのような媒体の、どこで間違いがあり、正しい情報は何か」わかりやすくお伝えすることも大切です。

「誤」「正」をリスト化して記載するなど、正しい情報がつたわる工夫をしておきましょう。


「訂正とお詫び」を使った例文

・『本日のバラエティ番組で誤りがありました。訂正とお詫びいたします』
・『店内のポップに間違いがありました。深く訂正とお詫びいたします』

「訂正とお詫び」の類語や言い替え

似ている言葉に「お詫びと訂正」があります。

「お詫び」が先に登場しているので「訂正とお詫び」に比べると、謙遜した表現になっています。

言い替えに「お詫びして訂正いたします」が挙げられます。

まとめ

「訂正とお詫び」を解説しました。

多くの敬語を習得しておくと、言葉の引き出しが豊富になっていきます。

様々なフレーズを学んで、語彙力の向上に役立てていきましょう。

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