「認識不足で申し訳ございません」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「認識不足で申し訳ございません」とは? ビジネス用語

この記事では「認識不足で申し訳ございません」について解説をします。

「認識不足で申し訳ございません」とは?意味

物事を十分に理解していなかったことへの謝罪の言葉です。

「認識」には、ある物事を知り、その内容や意味、根本的な性質などを理解することという意味があります。

「不足」は足りないこと、必要なだけに達していないことです。

「申し訳ございません」「申し訳ない」を丁寧な形にしています。

「申し訳ない」はすまないという気持ちを伝える際に用いる言葉です。

「ございません」は、「ある」の意の丁寧語の「ございます」と、丁寧な打消しの表現の「ません」をつなげています。


「認識不足で申し訳ございません」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は、話し手側の理解が足りなかったために不都合な事態が生じたときに用います。

AさんがBさんからメールを受け取ったとします。

Bさんは「返事をください」とはメールに書きませんでしたが、このメールに返事を欲しいと思っていました。

返事をだすのはあたり前とBさんは思っているので、「返事をください」とは書きませんでした。

そのことを理解していなかったAさんは、返事について何も書かれていないので、返事はしなくてもよいと思いました。

そのため、Aさんは何もしませんでした。

返事がなかったため、Bさんは不都合な事態になりました。

メールの返事についてのAさんの理解が足りなかったために、Bさんに不都合を与えてしまったのです。

このような状態になったときには、理解が足りなかった人が謝罪をすることが望ましいです。

そこで、Aさんがこのような言葉を伝えます。


「認識不足で申し訳ございません」を使った例文

・『認識不足で申し訳ございません。○○については□のように対応いたします』

「認識不足で申し訳ございません」の返答や返信例

謝罪をしているので、許しの言葉を与えるとよいでしょう。

いつまでも怒っていても何も変わりません。

認識不足のために不都合な事態になってしまったなら、どうすれば問題を解決できるか考えましょう。

認識不足のために不都合な事態を作ってしまった相手に対応をしてもらうこともあれば、こちらが対応をすることもあります。

相手が対応をするのか、こちらが対応をするのかよりも、問題を解決することの方が大切です。

これ以上不都合な事態にならないように、早めに行動をすることが望ましいです。

まとめ

この言葉は、理解が足りなかったために不都合な事態が生じたときに述べるものです。

十分に理解できない場面がどうしても出てきてしまうと思います。

それによって不都合が生じたならば謝罪をしましょう。

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