「返送させていただきました」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「返送させていただきました」とは? ビジネス用語

この記事では「返送させていただきました」について解説をします。

「返送させていただきました」とは?

物を送り返した、という意味です。

「返送」は、持ち主や送り主に物を送り返すことです。

物を送り返すことで、人についてはいいません。

「させていただき」は、許しを求めて行動する意を表します。

「まし」「ます」のことで敬意を表す語、「た」はある事柄が過去に行われた意を表す語です。


「返送させていただきました」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は、話し手の方から物の持ち主や送り主に、あるものを送り返したときに用います。

「ました」と過去を表す表現をしているので、その行為はすでに終わっています。

これから送り返しますという意味ではなく、すでに送り返しましたという意味です。

送った後には、そのことを知らせておくとよいでしょう。

知らせておけば、今どのような状態なのかを理解でき、相手側は安心できるはずです。

この言葉は、許可を求める表現になっています。

「させていただき」が許可を求める表現です。

返送をするように求められているなら、その行為をすることへ許可を求める必要はありません。

その場合は、「返送いたしました」という表現をします。

「いたす」「する」の謙譲語なので、この表現でも敬意を表すことができます。


「返送させていただきました」を使った例文

・『お借りしていた○○を返送させていただきました』

「返送させていただきました」の返答や返信

返送をしてくれたことへお礼を述べるとよいでしょう。

送られてきたものが届いたときには、届きましたということを伝えます。

輸送中のトラブルなどによって、送ったものが届かないこともあります。

届いたと知らせれば、トラブルがなく届けられたことがわかり、送った側は安心できるでしょう。

受け取ったものについては、そのものの状態を確認してください。

破損などあれば、適切な対応をとりましょう。

まとめ

この言葉は、物を送り返したときに用いるものです。

許可を求める必要があるときと、そうでないときがあるので、そのときの状況にあわせた表現を考えてみてください。

タイトルとURLをコピーしました