「連絡を受けました」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「連絡を受けました」とは? ビジネス用語

業務を進めている中で、「連絡を受けました」と言うことは珍しくありません。

人とのやり取りを円滑にするフレーズですが、業務の中でどう使ったらよいのか、そして言い換えには何があるかを確かめてみましょう。

「連絡を受けました」とは?

相手から電話などでお知らせを受け取ったことについて、別の人に伝える時に使われる表現です。


「連絡を受けました」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

自分や関係者などの不在時に、電話やメールなどで連絡を受けることはしばしばあります。

連絡をくれた側に折り返し電話をする場合、もしくは連絡を受けたことを上司や同僚などにお知らせする時、「連絡を受けました」を用いることになるでしょう。

電話をくれた側に折り返し連絡する場合は、自己紹介した上で、何の要件かを尋ねるのが通常です。

ただしこの言い方は敬意や丁寧さが不十分である場合もあるので、言い換えが必要かも知れません。


「連絡を受けました」を使った例文

・『先ほど連絡を受けました◯◯ですが、◯◯様はご在社でしょうか』
・『少し前に東京の◯◯工業のほうから連絡を受けました』

「連絡を受けました」の類語や言い替え

「ご連絡いただきました」は、もらうの謙譲語となる「いただく」を用いることで、へりくだる意味の表現になります。

「ご連絡を受け取りました」は、自分の方に来たものを手に入れる意味の「受け取る」を使って、若干丁寧になる表現です。

「お電話いただきました」の場合は、あるの丁寧語「ございます」を用いて、相手から電話があったことを伝える言い方となります。

まとめ

他者からのお知らせを受けたことについて別の人に伝える時、「連絡を受けました」を使うのでした。

敬意や丁寧さが物足りない場合もあるので、適切な言い換えが必要なことがあります。

「ご連絡がまいりました」「ご連絡いただきました」のような形にすると、支障がないでしょう。

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