「進捗に一時的な影響が出ております」とは?
ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈していきます。
「進捗に一時的な影響が出ております」とは?
「進捗に一時的な影響が出ております」とは、ビジネスの場において「暫定的ではございますが進捗状況が滞っております」もしくは「不具合により進行具合が停滞している状況でございます」などという意味合いで使われている言い回しです。
ビジネス上では自社の営業担当と取引相手や得意先などとの間でさまざまな案件についてのやり取りや現状報告などが行われていますが、その中で計画していた内容が予定どおりに進んでいなかったり、問題となる点が発生してしまった場合などに使われている表現です。
「進捗に一時的な影響が出ております」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
「進捗に一時的な影響が出ております」とは、「業務を進めるにあたって解消しなければならない箇所が見受けられます」または「計画を進行していく速度が遅くなるような事象が発生しております」などという意味合いで使われている表現です。
ビジネス上で関係各所に向けて「まったく予期していなかった障害によって業務の進行が妨げられております」ないし「予定していた日時までに仕上げることができない可能性がございます」などというニュアンスで用いられており、同時に影響が出ている原因や背景などについても伝えておけば、より分かりやすい業務連絡として使うことができる言い回しです。
「進捗に一時的な影響が出ております」を使った例文
・『先般御社よりご発注いただきました弊社の取り扱い商材ですが、一部入荷が遅くなっているため進捗に一時的な影響が出ております』
・『計画は折り返し地点まで差しかかっておりますが、不具合が発生したことにより進捗に一時的な影響が出ております』
「進捗に一時的な影響が出ております」の類語や言い替え
・『業務を進めていく中で問題点が発生しております』
・『いくつかの不具合について解消する必要がございます』
・『改善しなければならない箇所が見受けられます』
まとめ
「進捗に一時的な影響が出ております」とは、ビジネスシーンにおいて「事業を計画どおりに進めていくには、予想外の欠点や欠陥などについて手直ししなければなりません」などという意味合いで使われている表現です。
このフレーズを使用する際にはもっている意味やニュアンスなどを十分理解しながら、その時の場面や状況などに合わせてそつなく使いこなすようにしましょう。