「進捗会議」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「進捗会議」とは? ビジネス用語

「進捗会議」というビジネス用語の「意味・使い方・例文・類語の言い替え」を分かりやすく解説していきます。

「進捗会議」とは?

「進捗会議」とは、「会社の幹部・社員(店長)などを集めて、現在取り組んでいる仕事(職務)やプロジェクトの進み具合を報告させて共有・改善するための会議」を意味しています。

「進捗会議」というのは、「主に社長・経営陣が、会社の業務全体とその部分の進み具合を分かりやすく把握するために開かれる会議」なのです。

しかし「進捗会議」では、「具体的に仕事をスピードアップして進捗させるための話し合い」にまで踏み込めないことも多く生産性は限定的です。


「進捗会議」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

「進捗会議」というビジネス用語は、ビジネスメールの書き言葉でも社内向けの会話での話し言葉でもどちらでも使うことができます。

「進捗会議」というのは、「会社の業務を担当している社員・責任者がそれぞれの仕事・業務の進み具合を報告して改善できる部分を話し合うための会議」といった意味で使われています。

使うときの注意点は、「基本的に社内向けのビジネス用語であり、社外の取引先の人や顧客に対しては使わない」ということです。


「進捗会議」を使った例文

・『弊社では定期的に店舗の責任者を集めて進捗会議を開いていますが、目標売上げ金額に到達している店舗は50%以下の状態が続いています』
・『社長の強い意向で進捗会議を毎月開催していますが、その会議では社長の叱責を恐れて本当の進捗は語られていませんでした』
・『進捗会議とは名前ばかりで実際にやっていることは毎月の売上げ・利益の報告だけであり、それを改善するための方法を提案する社員はいませんでした』

「進捗会議」の類語や言い替え

「進捗会議」の類語・言い替えの表現を紹介します。

・『定例会議』
・『報告会議』
・『店長会議』
・『進捗管理の話し合い』
・『生産性の低い会議』
「進捗会議」とは、その会社で定期的に開かれて支店・店舗の代表者(責任者)から仕事の進捗具合について報告を受ける会議です。

その意味合いから、同じような意味を持っている類語の言い替えとして、「定例会議」「報告会議」「店長会議」といった言葉を挙げることができます。

「進捗会議」の言葉が持っている意味をストレートに言い替えた類語として、「進捗管理の話し合い」といった言葉も考えることができます。

「進捗会議」はただ仕事やプロジェクトの進み具合を淡々と報告するだけの会議で終わることも多いため、その生産性や効果はそれほど大きなものではありません。

その意味のニュアンスを汲んだ類語として、「生産性の低い会議」といったシニカルな類語も挙げられます。

まとめ

「進捗会議」というビジネス用語について詳しく解説しましたがいかがでしたか。

「進捗会議」の意味・使い方・例文・類語の言い替えを知りたいときは、この記事の解説内容をチェックしてみてください。

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