「都合がつかず、出席が難しいです」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「都合がつかず、出席が難しいです」とは? ビジネス用語

「都合がつかず、出席が難しいです」とは?

ビジネスでの使い方や敬語や言い換えなど、分かりやすく解説していきます。

「都合がつかず、出席が難しいです」とは?

「都合がつかず、出席が難しいです」とは、あなたが相手から出席を依頼された場に参加することができない場合の断り文句として使用できる言葉です。

「都合が付かず」はスケジュールの他条件や予算が合わない場合にも使われますので、具体的な理由を言わずに不都合があることを相手に伝えることができます。

「難しいです」はややカジュアルな印象を与える言い回しですので、目上の方に言う場合は「都合をつけるのが難しく、残念ながら出席できかねます」のように言い換えると良いでしょう。


「都合がつかず、出席が難しいです」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点

それでは、ビジネスで「都合がつかず、出席が難しいです」を使用する場合、どのような使い方になるでしょうか。

たとえば、取引先との急な会議が入ってしまい、午後からの社内ミーティングに参加できなくなったとします。

その際、「午後のミーティングは急用のため都合がつかず、出席が難しいですが、後程内容を共有していただけないでしょうか」といった形で依頼すると丁寧な印象になります。


「都合がつかず、出席が難しいです」を使った例文

・『この度の説明会について、都合がつかず、出席が難しいです』
・『ご提示されたスケジュールでは都合がつかず、出席が難しいです』
・『スタッフの都合がつかず、全員での出席が難しいです』

「都合がつかず、出席が難しいです」の類語や敬語での言いかえ

たとえば「都合が付かず、出席いたしかねます」「欠席とさせていただきます」などに言いかえできます。

断りの言葉なので、前置きに「残念ながら」「あいにく」「折角ですが」などの言葉を入れてもいいでしょう。

まとめ

このように「都合がつかず、出席が難しいです」は、あなたが相手から出席を依頼された場に参加することができない場合の断り文句として使用できる言葉です。

ビジネスでもプライベートでも使える言葉ですので、覚えておくとよいでしょう。

タイトルとURLをコピーしました