「間違いを認識しています」とは?
ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈していきます。
「間違いを認識しています」とは?
「間違いを認識しています」とは、ビジネスで使われる会話やメールなどにおいて「誤っていることにつきましては理解しております」あるいは「失態を犯してしまったことにつきましては深く反省しております」などという意味合いで使われている表現です。
ビジネスを進めていく上では自社の営業職員が取引相手や得意先などと共にさまざまな案件について処理をしたり、話し合いなどを行いながら執り行っていきますが、それらのコミュニケーションの中でやるべき対応についてミスを犯してしまった場合や、思い違いをしていた旨について先方に伝えることができる言い回しです。
「間違いを認識しています」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
「間違いを認識しています」とは、「弊社側の過失につきましては十分承知しております」または「こちらの対応に手落ちがあったことは確かでございます」などという意味合いで使われている表現です。
取引や商売などを進めていく過程の中で、自分自身や自社による稚拙な処置の仕方のために関係者に不利益を与えてしまったり、それまでスムーズだった流れを止めなければならないような場合などに使われている文言で、自らの間違いを認めつつも、その後の復旧の方法や修正の手法などについてもできる限り示しておけば、相手に一層安心感を与えることができます。
「間違いを認識しています」を使った例文
・『先般御社に送付させていただきました発送品につきまして、一部誤った商品を混入させてしまった間違いを認識しています』
・『弊社にてお客さまにご案内させていただきました内容について、間違い(がございましたこと)を認識していますので、お詫び申し上げます』
「間違いを認識しています」の類語や言い替え
・『勘違いしていたことは理解しております』
・『誤りにつきましては承知しております』
・『良くない点については把握しています』
まとめ
「間違いを認識しています」とは、ビジネスの場において「手直しが必要であることは心得ております」などという意味合いで使われている表現です。
このフレーズを使用する際にはもっている意味やニュアンスなどをきちんと理解した上で、その時の場面や状況などに応じて違和感のないように使いこなしましょう。