この記事では「○○の件でご連絡いたしました」について解説をします。
「○○の件でご連絡いたしました」とは?意味
ある事柄に関して伝えたくてメールや電話をした、という意味があります。
「件」は事柄という意味です。
「ご連絡」は「連絡」をその行為を受ける人に敬意を示す表現にしています。
「ご」を他人の行為を表す語につけると、その行為を受ける人に敬意を示す表現になります。
「いたし」は「する」の謙譲語です。
「まし」は敬意を表します。
「た」は動作や存在の確認の意や、動作や作用が過去に行われた意を表す語です。
「○○の件でご連絡いたしました」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
この言葉は、メールの冒頭の方や電話の最初の方で伝えます。
何のためにメールまたは電話をしたのかを明らかにする意味があります。
前触れもなく用件を伝えると、何を言いたいのか伝わりにくくなります。
この言葉を先に伝えておくと、これから述べられる事柄が何であるのかわかり、後に伝える事柄を理解しやすくなります。
また、先に何の連絡なのかを知らせることで、連絡に対する不信感がなくなります。
この後には用件を述べます。
前置きが長くならないようにしましょう。
用件は簡潔に述べるようにします。
長々と述べてしまうと伝えたい事柄がぼやけてしまい、うまく伝わらなくなります。
また、長文は読むのに手間がかかり、相手の負担を増やしてしまいます。
メールを出すときには、件名は一目でわかるものにします。
「○○の件でご連絡いたしました」を使った例文
・『□社の□です。○○の件でご連絡いたしました』
「○○の件でご連絡いたしました」の返答や返信
この後に用件が述べられるので、用件に対して返信をします。
できれば返信はその日のうちに行います。
ただし、返信不要となっている場合は返信はしなくてもよいです。
たとえば、日程調整の連絡をもらったとします。
その場合は、こちらの都合がよい日を伝えたり、相手が示している日にちで都合がよいのか・悪いのかなどを伝えます。
参加の可否を尋ねられているときは、参加できる・できないを知らせます。
まとめ
この言葉は、何の連絡なのかを知らせるものです。
いきなり用件を述べても理解が難しいので、まずは何の連絡なのか目的を述べましょう。
その後に用件を伝えると、話の内容を理解してもらいやすくなります。