「開催を中止させていただくことになりました」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「開催を中止させていただくことになりました」とは? ビジネス用語

この記事では「開催を中止させていただくことになりました」について解説をします。

「開催を中止させていただくことになりました」とは?意味

催し物や集会を開くことをやめた、という意味です。

「開催」は催し物や集会などを行うことをいいます。

「中止」は途中でやめること、計画していたことをやめることです。

「させていただく」は、相手に許しを求めることによって、ある動作を遠慮しながら行う意を表します。

相手に敬意を表しています。

「まし」「ます」のことで敬意を表す語です。

「た」は動作や作用が過去に行われた意や完了した意、動作や存在の確認の意を表します。


「開催を中止させていただくことになりました」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は、催し物や集会などを行わないことになったとき、その知らせをするために用います。

「この日に催し物を行います」と知らせをしたならば、知らせを聞いた人はその日に催し物が行われるものと思います。

催し物などに参加をしたい人は、当日に会場に向かうことでしょう。

中止になったことを知らせないと、無駄足を踏ませることになります。

そのため、中止となったならば知らせをしなければなりません。

当日では知らせを見ていない人が現れる可能性があるので、余裕をもって伝えるようにしましょう。

遅くても開催予定日の前日までには伝えるようにします。

開催を楽しみにしていた人は、なぜ中止になったのかその理由を知りたいはずなので、理由も述べるようにします。

納得してもらえるように説明をしましょう。


「開催を中止させていただくことになりました」を使った例文

・『台風接近のため開催を中止させていただくことになりました』

「開催を中止させていただくことになりました」の返答や返信

多くの人に向かって知らせていることがあります。

自分が催し物などに参加をするつもりであったならば、中止についての知らせをしっかり確認しておきましょう。

参加のために費用を支払っている場合は、返金についての確認をしてください。

手続きが必要ならば説明がされているはずなので、その説明に従って手続きをします。

知人がその物事に参加をする予定であったならば、知人に知らせてあげるとよいでしょう。

まとめ

この言葉は、催し物や集会などが取りやめになったときに用いるものです。

中止を知らせないと会場に人が集まってしまうので、中止となったときは必ず知らせをするようにしましょう。

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