「ご都合のよろしい時間を教えていただいてもよろしいでしょうか」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「ご都合のよろしい時間を教えていただいてもよろしいでしょうか」とは? ビジネス用語

ビジネスシーンでは、相手を尊重し、敬意を示すために敬語が頻繁に使用されます。

その中でも、「ご都合のよろしい時間を教えていただいてもよろしいでしょうか」という表現は、日程調整や会議の設定などでよく使われます。

この記事では、この表現の意味、ビジネスメールや会話での使い方、そして類語や言い換えについて詳しく解説します。

「ご都合のよろしい時間を教えていただいてもよろしいでしょうか」とは?

「ご都合のよろしい時間を教えていただいてもよろしいでしょうか」は、「他との関係、予定、事情」などを意味する「都合」に敬称の「ご」を付け、「予定が合う時間」を丁寧に尋ねる表現です。

つまり、「予定が合う日時を教えて」という内容を丁寧な言葉で表現したものです。


「ご都合のよろしい時間を教えていただいてもよろしいでしょうか」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

この表現は、取引先と会議日程を調整する際などに使用されます。

相手がお客様である場合、できる限り相手の予定に合わせるつもりであれば、「ご都合のよろしい時間をご教示ください」と述べると良いでしょう。

これにより、相手は2、3の候補日を応えてくれるはずです。

注意点として、「ご教示」「ご教授」は混同されがちな言葉ですが、ここでは時間を訪ねているだけなので「ご教示」を使うのが適切です。


「ご都合のよろしい時間を教えていただいてもよろしいでしょうか」を使った例文

・『来週のミーティングについて、ご都合のよろしい時間を教えていただいてもよろしいでしょうか』
・『プロジェクトの進行状況につきまして、ご都合のよろしい時間を教えていただければ幸甚です』
・『新商品のデモンストレーションを行います。ご都合のよろしい時間を教えていただけますと幸甚です』

「ご都合のよろしい時間を教えていただけますか」の類語や言い替え

「ご都合のよろしい時間をご教示ください」「お時間が許す時にお知らせ頂けますか」「お手すきの際にお知らせ頂けますか」などが類語や言い換えとして考えられます。

まとめ

「ご都合のよろしい時間を教えて頂けますか」という表現は、ビジネスメールや会話で相手に対する敬意を示すために重要な役割を果たします。

しかし、その使用は状況や関係性に応じて適切に行うことが重要です。

また、同じ意味を持つ他の表現も理解しておくと、コミュニケーションがさらに豊かになります。

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