「ご都合が悪くなってしまったとのこと」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「ご都合が悪くなってしまったとのこと」とは? ビジネス用語

この記事では、「ご都合が悪くなってしまったとのこと」について詳しく紹介します。

「ご都合が悪くなってしまったとのこと」とは?

何か約束をしている相手の都合が悪くなってしまったことを他の誰かから聞きましたという意味です。

「都合が悪い」はビジネスシーンでよく使われる表現で、予定が合わないとか条件が合わないといったことを表しています。

「とのこと」は人からの伝聞であることを表す言葉で、「〇〇らしい」というよりも丁寧な表現になります。


「ご都合が悪くなってしまったとのこと」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

「ご都合が悪くなってしまったとのこと」は、他の人から聞いた話を伝える時に使うフレーズになります。

「ご都合が悪くなってしまったと聞きましたが」という意味で、「とのこと」は目上の人に伝言を伝える時などに使用することが多いです。

都合が悪いという場合には、相手の体調が悪いとか別の用件ができた、トラブルに巻き込まれているなど様々な状況が考えられます。

長々と説明すると分かりづらいので、細かい状況をひっくるめて「都合が悪くなった」と表現することもあります。


「ご都合が悪くなってしまったとのこと」を使った例文

・『山田様はご都合が悪くなってしまったとのことで、今夜の予定はキャンセルされました』
・『来月の会議はご都合が悪くなってしまったとのことですが、日程を変更すればご出席いただけますでしょうか』

「ご都合が悪くなってしまったとのこと」の類語や言い替え

「ご都合が悪くなってしまったとのこと」には、「ご都合が悪くなってしまったと伺っておりますが」「ご都合が悪いそうですが」などの言い替え語があります。

「とのこと」は人から聞いた話を表しています。

「伺っておりますが」も話を聞いているという意味の謙譲語なので、意味に大きな違いはありません。

また、「そうですが」も伝聞で使用される言葉で、「そう聞きましたが」という意味になります。

「ご都合が悪いそうですが」よりも「ご都合が悪くなってしまったとのこと」の方があらたまった場面で用いられる表現です。

まとめ

「ご都合が悪くなってしまったとのこと」は、都合が悪くなってしまったと他の誰かから聞きましたという意味です。

タイトルとURLをコピーしました