「不手際があり申し訳ありません」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「不手際があり申し訳ありません」とは? ビジネス用語

この記事では「不手際があり申し訳ありません」について解説をします。

「不手際があり申し訳ありません」とは?意味

手際がよくなかったことへの謝罪の言葉です。

「不手際」は、手際がよくないこと、物事の仕方がよくないことをいいます。

「申し訳ありません」「申し訳ない」を丁寧な言い方にしています。

「申し訳ない」は謝罪の際に用いる言葉です。

「ません」は丁寧な打消しの表現です。


「不手際があり申し訳ありません」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は、話し手側に不手際があったときに用います。

不手際によって他人に不都合が及んでいるはずです。

他人に不都合なことを与えてしまったときには謝罪をします。

迷惑を受けた側は謝罪の言葉を欲しいと思っているので、物事の仕方がよくなかったとわかったならば、すぐにでも謝罪をするようにしましょう。

そして、なぜそうなったのか、今後はどのようにするのかを伝えることも大切です。

謝罪をしてもらいたいだけでなく、その理由も知りたいし、今後同じことがないように対策もはっきりさせて欲しいと、不都合を受けた側は思っています。

原因をはっきりさせ、その後の対策も述べましょう。

そうなった理由を述べるとき、言い訳のようにならないように気をつけてください。

言い訳をしてしまうと、謝罪の意が伝わりにくくなってしまいます。

まず、謝罪をして申し訳ないという気持ちをしっかりと伝えます。

その後にそうなった理由を述べましょう。

謝罪の前に理由を述べてしまうと、言い訳のように聞こえてしまいます。


「不手際があり申し訳ありません」を使った例文

・『不手際があり申し訳ありません。今後このようなことがないように○○をしていきます』

「不手際があり申し訳ありません」の返答や返信

謝罪を受け入れられるならば、許しの言葉をかけます。

何もいわずにいると許しているのかわからないので、何かしら言葉をかけるようにしましょう。

どうしても許せないということもあるかもしれません。

しかし、許しを与えないと今後の関係に影響がでます。

その相手と今後どのように付き合っていきたいのかを考えて、対応の仕方を考えてください。

まとめ

この言葉は、話し手側に不手際があったときに用いるものです。

他人に不都合を与えたと思ったならば、すぐにでも謝罪をしましょう。

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