「発送させていただきました」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「発送させていただきました」とは? ビジネス用語

この記事では「発送させていただきました」について解説をします。

「発送させていただきました」とは?意味

荷物や郵便物を送りだした、という意味です。

「発送」は荷物や郵便物などを送りだすことをいいます。

「させていただき」は、相手に許しを求めるときの表現で、相手に敬意を表すものです。

「まし」「ます」のことで敬意を表します。

「た」はその行動を過去に行ったことを表す言葉です。


「発送させていただきました」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は、話し手側から聞き手に対して、荷物や郵便物などを送りだしたときに用います。

通販などを利用してお客さまが商品を購入したならば、店側は商品を発送することになります。

発送をした後には、そのことを知らせるメールを送ります。

そのメールの中で使われる言葉です。

発送をしたと伝えておかないと、注文したものはどうなっただろうかとお客さまは心配してしまいます。

そのため、荷物などを送りだしときには連絡をした方がよいでしょう。

荷物を送りだしたときだけでなく、注文を受けつけたとき、入金を確認したときなども、連絡をすることが望ましいです。

この言葉は、相手に許しを求める表現を使っています。

注文を受けた場合は、発送をするように相手の方が頼んでいるので、発送をすることに許可を得る必要はありません。

許可を得る必要がないときは、「発送いたしました」という言い方をします。

「いたす」「する」の謙譲語で、この言い方でも敬意を表すことができます。


「発送させていただきました」を使った例文

・『○日に発送させていただきました』

「発送させていただきました」の返答や返信

客として注文をしてこの言葉をもらったときは、返信をする必要はありません。

しばらくすれば商品が届くはずなので、それまで待っていてください。

伝票番号と配達業者がわかれば、荷物の追跡をすることができます。

今荷物がどうなっているのか気になるときは、荷物の追跡をしてみるとよいでしょう。

届いてもよいころなのにまだ届かないときは、送った側や配達業者に連絡をしてみてください。

まとめ

この言葉は、荷物や郵便物などを送りだしたときに、それを受け取る側に伝えるものです。

このように伝えておけば、注文したものが今どうなっているのかわかり、相手は安心することでしょう。

タイトルとURLをコピーしました