ここでは「店舗視察」の使い方やその際の注意点、言い替え表現などを詳しく見ていきます。
「店舗視察」とは?
「店舗視察」は、どこかの店舗の現状を見に行くこととして使われています。
チェーン展開している企業が個々のお店に対してそうする、そうしてきたなどと用いることが多く、「来週は○○の店舗視察に行く予定です」のように使う表現になります。
「視察」は、ただ現状を見に行くというだけでなく、どのような状態なのか、特筆すべき点はあるか(いい意味、悪い意味ともに)といったことも含めての表現になるので、先の用い方は各店舗がきちんと運営を行っているかのチェックを行おうとしている時の例だと考えていいでしょう。
「店舗視察」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
この「店舗視察」を前述のような各店舗を見回ってくる(そうしてきた)といった使い方をする場合には、自社のチェーン店などがよく対象になりますが、敵対するチェーン店をそれとして用いることもあり、「今日は○○のチェーンをいくつか店舗視察してくるつもりです」といった使い方がそれになります。
また、カスタマー目線でどこかのお店を対象にして、「○○を店舗視察してきたが、相変わらず品揃えが悪い店だった」などと用いることもでき、このような使い方はエンドユーザーとしてその店舗を評価するといった時に見られます。
「店舗視察」を使った例文
・『来月には海外に展開しているいくつかの店舗視察に出掛ける予定です』
・『先ほど店舗視察を行ってきましたので、その様子を今から書類にまとめます』
「店舗視察」の類語や言い替え
・『敵情視察』
「視察」の対象になる店舗が自社や関連会社ではなく、言わば敵として対峙するチェーンなどになる場合には、このように使うこともできます。
そのまま敵の事情、状態を見てくることという意味になり、「敵状視察」という漢字で用いても構いません。
まとめ
「店舗視察」は、自社チェーンや敵対するチェーン店を見てくる、そうしたといった使い方をすることが多い表現です。
カスタマーとしてその店舗の評価を行うような場合にも使うこともでき、いい意味、悪い意味のどちらとしても、どのような状態なのかを確認するという解釈で用いられています。