「適時適切な対応」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「適時適切な対応」とは? ビジネス用語

この記事では「適時適切な対応」について解説をします。

「適時適切な対応」とは?意味

そのときその場にあった行動、という意味があります。

「適時」は、ちょうどよいときという意味です。

「適切」はその場や目的などにふさわしいことです。

状況や事柄などにぴったりと当てはまることをいいます。

「対応」はそのときの状況にあわせて事にあたることです。


「適時適切な対応」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は、そのときのその場の状況にあわせて行動をするときや、行動をして欲しいときに用います。

この言葉だけでは、行動をするのが話し手側なのか他の人なのかわかりません。

ある事柄をするのは誰なのかは、この前後の内容から判断をします。

たとえば、「〜してください」と後に続くならば、行動をするのは聞き手です。

「対応をいたします」など続くようならば話し手側です。

そのときその場で求められるものがあります。

マニュアル通りにいつも同じ行動ができるとは限りません。

今周囲はどうなっているのか、そのときに何が必要とされているのかを考えてください。

状況にあわせた行動をするためには経験が大切です。

いろいろな経験をしていると、この状況ではどういった行動が求められるのかがわかってきます。

新入社員は経験が少ないので、自分に求められていることがわからないこともあるでしょう。

自分で判断が難しいときは、経験のある人の判断を仰いでください。

次第に自分でも判断できるようになってきます。


「適時適切な対応」を使った例文

・『ご面倒をおかけしますが、適時適切な対応をお願いいたします』

「適時適切な対応」の返答や返信

適切な行動を求められているなら、何がそのときにあった行動なのかを考えて行動をします。

そのときの状況をよく考えて行動をしましょう。

焦って行動せず、まず状況をよく判断することが大切です。

適切な行動をすると伝えてきたならば、「お願いします」の意を返すとよいでしょう。

そのときのその場にふさわしい行動をしてくれるはずです。

何かを行ってくれた後にはお礼を述べます。

まとめ

この言葉は、そのときのその場の状況にあわせた行動をするときや、行動をお願いするときに用いるものです。

話し手、聞き手、どちらが行動するときにも使用できます。

周りの状況を見て行動をしましょう。

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