「欠席のご連絡とお詫びをメールにて申し上げます」というビジネス用語の「意味・使い方・例文・返答や返信」を分かりやすく解説していきます。
「欠席のご連絡とお詫びをメールにて申し上げます」とは?
「欠席のご連絡とお詫びをメールにて申し上げます」とは、「参加しなければならない集まり・会議などに欠席することの連絡と欠席することについてのお詫び(謝罪)」を意味しているビジネス用語です。
「欠席のご連絡とお詫びをメールにて申し上げます」は、「ご連絡・お詫び」が接頭辞をつけた丁寧語、「申し上げます」が「言います」をへりくだった謙譲語の敬語表現になっています。
「欠席のご連絡とお詫びをメールにて申し上げます」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
「欠席のご連絡とお詫びをメールにて申し上げます」というビジネス用語は、「メールで何らかの集まり・イベントなどを欠席する場合」に使うという使い方になります。
そのため、ビジネスメールにおける書き言葉で使われるフレーズであり、対面しての会話で話し言葉として使用することはありません。
使うときの注意点は、「相手との関係性や商談などの重要性によっては、メールではなく電話や対面できちんと欠席の報告をしたほうが印象は良くなる」ということです。
メールでしか使えない言葉であるため、対面では「変更できない先約がございまして、今回は欠席させていただきます」などの言い方に言い替える必要があります。
「欠席のご連絡とお詫びをメールにて申し上げます」を使った例文
・『今回は外せない仕事の所用がございまして、欠席のご連絡とお詫びをメールにて申し上げます』
・『どうしても参加できない先約がございまして、欠席のご連絡とお詫びをメールにて申し上げます』
・『欠席のご連絡とお詫びをメールにて申し上げます。参加するのを楽しみにしておりましたが今回は先に予定が入っていました。次の機会がございましたらぜひ参加させてください』
「欠席のご連絡とお詫びをメールにて申し上げます」の返答や返信
「欠席のご連絡とお詫びをメールにて申し上げます」に対する返答は、基本的に「相手の欠席を丁寧に受け入れる+欠席する相手に申し訳ないと思わせず次につなげる」といった返答になります。
何かの事情や理由があって欠席することを伝えてきているので、「欠席する相手を無理に出席させようとするような返信」は基本的にしないようにします。
「欠席の旨、承知いたしました」や「今回は○○様にお会いできず残念ですが、次回はぜひご参加ください」といった欠席を気持ち良く受け入れる内容の返答をすると良いでしょう。
欠席の理由が特に記されていなくても、こちらから理由を詳しく聞くことは控えたほうが良いです。
まとめ
「欠席のご連絡とお詫びをメールにて申し上げます」というビジネス用語について詳しく解説しましたがいかがでしたか。
「欠席のご連絡とお詫びをメールにて申し上げます」の意味・使い方・例文・返答や返信を知りたいときは、この記事の解説内容をチェックしてみてください。