「ご相談の件」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「ご相談の件」とは? ビジネス用語

正しい表現を知っておくと、ビジネスに余裕をもって取り組めます。

「ご相談の件」の正しい使い方を見ていきましょう。

「ご相談の件」とは?

「ご相談」はある問題について、その内容でいいか確かめることをいいます。

自分が相談者である時、あるいは相談を受ける立場である時に使います。

「件」はある物事について、取り扱う時の表現です。


「ご相談の件」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

「ご相談の件」は電話またはメールで用いる言い回しです。

自分が大切な相談をしたい時、あるいは重要なことをクライアントから相談された時に使います。

一方でこの表現のみだと、何についての相談なのか不明瞭なため、相手に不安を与えてしまうことがあります。

もしビジネスメールの件名に使うのなら「日程変更のご相談」「会議室変更のお願い」など端的にその内容を書いて、ひと目で伝わるビジネスメールにしていきましょう。

「件」はビジネス表現のひとつですが、あまりに強調しすぎると無機質に感じられます。

適宜ほかの表現に取り替えていくと、より自然な言い回しになります。

相手の立場を思いやって、臨機応変に言葉を組み立てていきましょう。


「ご相談の件」を使った例文

・『先ほどのご相談の件で、5分ほどお時間よろしいでしょうか』
・『日程変更のお願いで、ご連絡いたしました』

「ご相談の件」の類語や言い替え

似ている言い方に「ご依頼の件」があります。

例えば「ご依頼の件、たしかに承知いたしました」とすると、お客様の発注や受注の受付が完了したことをあらわします。

また言い替えの表現に「〇〇のご相談」「〇〇のお願い」が挙げられます。

「〇〇に関するご相談」も使える言い回しです。

メールの件名はもちろん、他の表現と組み合わせて会話文やビジネスメール内で使えます。

多くの敬語表現を知っておき、その場にあう文章を組み立ててみてください。

生きる敬語になって、あなたを必ず助けてくれるはずです。

まとめ

「ご相談の件」をお伝えしました。

色々な表現を取り入れて、敬語の達人を目指していきましょう。

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