「先日は弊社営業部の新入社員が大変お世話になりました」とは?
ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈していきます。
「先日は弊社営業部の新入社員が大変お世話になりました」とは?
「先日は弊社営業部の新入社員が大変お世話になりました」とは、「先だって自社の新しい営業部員が大変ご面倒をおかけしました」あるいは「先頃弊社における営業部の新入社員が大変助けてもらいました」などという意味合いで使われている表現です。
ビジネスシーンにおいて、取引先や顧客などの元で自社の新人が研修を受けさせてもらったり、新しい知識や経験などを与えてもらった場合などに用いられている言い回しです。
「先日は弊社営業部の新入社員が大変お世話になりました」とはのビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
「先日は弊社営業部の新入社員が大変お世話になりました」とは、ビジネスの場において、自社の新入社員が営業先でお世話になったり、取引相手の元で新しい経験を積むことができた際などに用いられている文言です。
何らかの事情によって取引相手に迷惑をかけてしまったり、得意先が管理する場所で今までにない経験や知識などを植え付けてもらったりした際などに使用されている表現です。
また、このフレーズの前後には相手に手間や負担などをかけてしまったことに対する謝意をしっかりと示す必要があるでしょう。
「先日は弊社営業部の新入社員が大変お世話になりました」を使った例文
・『先日は弊社営業部の新入社員が大変お世話になりました。御社の研修で身につけることができた知識や経験などを今後の業務に活かしていく所存でございます』
・『先日は弊社営業部の新入社員が大変お世話になりました。今後ともご指導ご鞭撻(べんたつ)のほどよろしくお願い申し上げます』
「先日は弊社営業部の新入社員が大変お世話になりました」の類語や言い替え
・「先だって弊社に入社したばかりの新人営業部員が大変お世話になりました」
・「先頃、弊社の新入社員が営業研修の際に大変ご面倒をおかけしました」
・「先般、弊社の営業部に配属されたばかりの新人にご支援をいただきまして大変感謝しております」
まとめ
「先日は弊社営業部の新入社員が大変お世話になりました」とは、ビジネスシーンにおいて「先日は弊社の新しい営業部員が大変ご面倒をおかけしました」などという意味合いで使われている言い回しです。
このフレーズを使用する際にはもっている意味やニュアンスなどをしっかりと理解しながら、場面や状況などに応じて上手に使いこなすようにしましょう。