「当社に対する理不尽な対応に対して強く抗議いたします」とは?
ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈していきます。
「当社に対する理不尽な対応に対して強く抗議いたします」とは?
「当社に対する理不尽な対応に対して強く抗議いたします」とは、ビジネスシーンにおいて、「弊社が被った損害につきましては異議を唱えさせていただきます」あるいは「御社からの不当な扱いにつきましては遺憾の意を表明いたします」などという意味合いで用いられている言い回しです。
取引相手や顧客などから失礼過ぎると思われる対応を受けたり、非合理な要求を求められた場合などに使われているフレーズです。
「当社に対する理不尽な対応に対して強く抗議いたします」とはのビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
「当社に対する理不尽な対応に対して強く抗議いたします」とは、ビジネスの場において、取引相手や得意先などから無茶な要望を受けたり、乱暴な対応をされた際などに使われている文言です。
先方の雑な判断や対応などによって自社が不利益を被ったり、問題などを引き起こしてしまった場合などに用いられている言い回しです。
また、このフレーズの前後には、相手から受けた具体的な対応内容や、それによって引き起こされた不具合などについても触れておくと、より分かりやすいクレーム連絡として使用することができるでしょう。
「当社に対する理不尽な対応に対して強く抗議いたします」を使った例文
・『先般の御社による商品誤発送の際に受けました、当社に対する理不尽な対応に対して強く抗議いたします』
・『当社に対する理不尽な対応に対して強く抗議いたします。本件につきましては、できる限り早めに報告書をご送付いただけますようお願い申し上げます』
「当社に対する理不尽な対応に対して強く抗議いたします」の類語や言い替え
・「弊社が受けた損害につきまして深く憂慮いたします」
・「御社の対応によって受けた被害につきましては大変残念に思います」
・「弊社への対応に不具合があったことにつきましては強く抗議いたします」
まとめ
「当社に対する理不尽な対応に対して強く抗議いたします」とは、ビジネスシーンにおいて「御社からの不当な要求についてはお応えすることができません」などという意味合いで使われている言い回しです。
このフレーズを使用する際にはもっている意味やニュアンスなどを十分理解しながら、場面や状況などに応じてうまく使いこなすようにしましょう。