「配慮が足りず申し訳ございません」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「配慮が足りず申し訳ございません」とは? ビジネス用語

この記事では「配慮が足りず申し訳ございません」について解説をします。

「配慮が足りず申し訳ございません」とは?意味

気配りが十分でなくてすまない、という意味です。

「配慮」は気を配ることです。

「足りず」「足りる」「ず」で打ち消しています。

「足りる」は必要なだけあるという意味です。

「申し訳ございません」「申し訳ない」を丁寧な言い方にしています。

「申し訳ない」は謝罪をするときに使われる言葉です。

「ません」は丁寧な打消しの表現です。


「配慮が足りず申し訳ございません」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は、話し手の方で配慮が足りなかったため、相手に不快な思いをさせてしまったときに用います。

自分ではそのつもりはないのに、相手を不快にさせてしまうことはあります。

悪気がなかったのなら、謝罪をすれば許してもらえるでしょう。

この言葉で謝罪をすることができます。

時間が経ってからでは許しを得にくくなるので、相手を不快にさせたと思ったならば、早めに謝罪をすることが望ましいです。

ただし、形だけで心がこもっていないと、かえって相手の気分を害することがあります。

本当に悪かったと思っている気持ちが伝わるようにしましょう。

定型文だけで終わらせるのではなく、自分の言葉を使うことが大切です。


「配慮が足りず申し訳ございません」を使った例文

・『○○への配慮が足りず申し訳ございません』

「配慮が足りず申し訳ございません」の返答や返信

許せるようならば許しの言葉を伝えます。

何もいわずにいると怒っていると思われてしまうので、言葉を返すようにしましょう。

配慮が足りなかったことで被害が発生しているならば、償いを求めることがあります。

たとえば、荷物を送るときの梱包の仕方に配慮が足りなかったため、破損があったとします。

その場合は、代金を返してもらう、新しいものと交換してもらうなどの対応が考えられます。

何をしてもらえるかは相手と話し合ってください。

まとめ

この言葉は、話し手の方の気配りが十分でなかったため、相手を不快にさせたときに用いるものです。

そのつもりはなくても、配慮が十分ではないと相手が感じてしまうことはあります。

そういった場合は謝罪をし、今後は気をつけるようにしましょう。

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