業務上で相手に催促メールを送る時にも使われるのが、「行き違いになっていましたら」との一文です。
お詫びの言葉と共に使われるもので、これを用いることで仕事がスムーズになります。
その使い方などを確認してみましょう。
「行き違いになっていましたら」とは?
相手に行動をお願いするメールを送る時、既に相手が対応済みであることを想定して、予めお詫びしておく意味の表現です。
「行き違いになっていましたら」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
業務の催促をするなど、メールを使って人にお願いをする機会があります。
その時にタイミングが悪く、既に相手が対応済みなのに送ってしまうこともあるでしょう。
それを想定して予めお詫びの気持ちを伝えるにあたり、「行き違いになっていましたら」を用いることができます。
例えば支払いの催促、メールフォーム記入のお願いなどです。
もしこれを使わなかったら、既に対応済みの相手に不快な思いをさせる可能性があるので無視できません。
これをメールに載せる場合には、「ご容赦下さい」や「申し訳ございません」など、お詫びする言葉を続けることが適切です。
またこの表現は若干丁寧さが足りないこともあるので、相手によっては言い換えることも必要でしょう。
「行き違いになっていましたら」を使った例文
・『もし今回のご連絡が、行き違いになっていましたらご容赦ください』
・『本メールと行き違いになっていましたら、申し訳ございません』
「行き違いになっていましたら」の類語や言い替え
「行き違いの状況でございましたら」は、その場の様子を表している「状況」と、あるの丁寧語「ございます」を併せた丁重な表現です。
「行き違いでご連絡いただいておりましたら」は、相手から連絡をもらったことについてを強調した、わかりやすい言い方となります。
「既にご対応いただいている場合は」は、もう適切に処理している状況を意味する表現です。
これは「既に対応済みでございましたら」としても同じような意味になるでしょう。
まとめ
相手にお願いのメールをするにあたって、既に対応済みだったら申し訳ないと伝えるために「行き違いになっていましたら」を用いるのでした。
これはお詫びの言葉と併せて使う必要があります。
他にも「ございましたら」を使うなどの表現があるので、適切な言い換えを目指してみましょう。