「適切な返答ができなかったことをお詫びします」とは?
ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈していきます。
「適切な返答ができなかったことをお詫びします」とは?
「適切な返答ができなかったことをお詫びします」とは、ビジネスの場において「相応しい回答を出すことができずに申し訳ございません」または「ご質問いただきました内容と弊社からの解答に齟齬があったことにつきましては恐縮しております」などという意味合いで使われている言い回しです。
取引先や顧客などからの業務上での問い合わせなどに対して、自社の営業担当などがその場に適した返答をすることができなかったり、的外れな回答をしてしまった場合などに用いられている文言です。
「適切な返答ができなかったことをお詫びします」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
「適切な返答ができなかったことをお詫びします」とは、取引相手や得意先などとビジネスを続けていく上では、先方からさまざまな質問や問い合わせなどを受けることになりますが、稀に相手が意図していることを理解することができなかったり、勘違いにより誤った回答を出してしまった場合などに使われている言い回しです。
また、このフレーズを用いて自身の誤った返答を修正すると共に、正しい回答を提示するか、もしくは正確な回答を出すまでの間しばらく待ってもらう必要が出てくる可能性もあるでしょう。
「適切な返答ができなかったことをお詫びします」を使った例文
・『先般御社よりご質問いただきました案件につきましては、適切な返答ができなかったことをお詫びします』
・『弊社の事業における来期の方向性につきましてお問い合わせをいただきましたが、責任者が不在のため適切な返答ができなかったことをお詫びします』
「適切な返答ができなかったことをお詫びします」の類語や言い替え
・『適当な回答を出すことができずに申し訳ございません』
・『妥当な判断を下すことができなかったことにつきましては大変恐れ入ります』
・『正しい答えを提示することができなくて申し訳ありません』
まとめ
「適切な返答ができなかったことをお詫びします」とは、ビジネスシーンにおいて「その場所や時間などに相応しい回答を示すことができなかったことについてはお詫び申し上げます」などという意味合いで用いられている言い回しです。
このフレーズを使用する際にはもっている意味やニュアンスなどをしっかりと理解しながら、場面や状況などに応じてそつなく使いこなすようにしましょう。