この記事では、「追加発注は可能でしょうか」の言葉の使い方について、詳しく解説していいます。
「追加発注は可能でしょうか」とは?
ビジネスシーンにおいて、「追加発注は可能でしょうか」という言葉はよく使われています。
特に、「発注」は事業者間の取引で用いられる言葉であり、「発注書」という公的な文面によって行われるため、個人的な趣向や需要によって行われる「注文」と区別されています。
「追加発注」という表現から、一度公的な文面によって「発注」がかけられた後から、追加で商品やサービスが必要になり、立て続けに同じ「発注」を受けてもらえるかどうか、伺いを立てているのが「追加発注は可能でしょうか」というわけです。
「追加発注は可能でしょうか」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
取引先への電話連絡やビジネスメールで、「追加発注は可能でしょうか」がよく使われています。
事前に伺いを立てずに発注することもできますが、取引先に在庫の用意がない場合も想定し、事前連絡するケースが多いというわけです。
在庫数が揃えられない場合、分納という対応もあり、入荷した分から順に発送、納品という流れで取引されることもあります。
こういったケースでは事前連絡が重要で、「追加発注は可能でしょうか」と問い合わせたことにより、様々な対応や処理を検討し取引することができるようになります。
「追加発注は可能でしょうか」の正しい敬語表現
「可能でしょうか」という表現は、丁寧語として活用できますが、より丁寧な敬語表現を工夫することもできます。
例えば、「追加発注してもよろしいでしょうか」といった言い回しが良く使われています。
「追加発注は可能でしょうか」を使った例文
・『急なお願いですが追加発注は可能でしょうか』
・『追加発注させていただくのは可能でしょうか』
・『追加発注よろしいでしょうか』
「追加発注は可能でしょうか」の類語や言い替え
・『追加注文は受け付けていますか』
・『さらに注文を追加することはできますか』
・『追加注文よろしいですか』
・『追加発注させていただけますか』
・『追加注文したいのですが在庫はまだありますか』
まとめ
「注文」と「発注」は区別され、「発注」は「発注書」によって処理されることが分かります。
ちなみに、発注をかける前に「見積り」というやり取りもあります。
こちらもぜひ調べてみてはいかがでしょうか。