「察しがつく」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「察しがつく」とは? ビジネス用語

ここでは、「察しがつく」について、ご説明いたします。

「察しがつく」とは?

「察しがつく」とは、その場の状況や相手の表情などから、相手に言われる前に何を言われるのか、相手がどう思っているのか、を感じ取ることを意味します。

「察しがつく」「察し」には、察すること、推し量ること、といった意味があります。


「察しがつく」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

ビジネスシーンにおいて、取引先や顧客などの表情や状況を読み取ることも大切です。

例えば、ビジネスシーンにおいて取引先と商品の交渉を行っていたとします。

自分が提示した金額に対し取引先の表情を見て、「どう思っているのか?」「もう少し、金額を下げた方が良いのか?」などを感じ取ることができた場合が「察しがつく」ということになります。

ビジネスにおいて「察しがつく」ことで今後の交渉をスムーズに進めることもでき、「察しがつく」「察しがつかない」かは、ビジネス交渉にいて非常に重要になります。

「察しがつく」において注意が必要なのが目上の人に対し使用しないことです。

もちろん、取引先に対しても使用することはできません。

あくまでも、内々で話す際や心の中でつぶやく程度に使用する言葉です。


「察しがつく」を使った例文

・『相手の表情から何が言いたいのか察しがつく』
・『父と母の表情から夫婦喧嘩をしているのだと察しがつく』

「察しがつく」の類語や言い替え

「察しがつく」は様々な言葉に置き換え使用することが可能です。

例えば、相手がどう思っているのかわかるといった場合には「思われる」「想像することができる」「推測することができる」などに置き換えることができます。

また、見込みがある場合は、「見込まれる」「推定可能である」「見受けられる」などに置き換え使用します。

まとめ

以上が「察しがつく」についてです。

「察しがつく」ことはビジネス交渉において大切なポイントになります。

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