「早急の対応」とは?
ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈していきます。
「早急の対応」とは?
「早急の対応」とは、ビジネスの場において「早々にご対応いただきまして」もしくは「すぐに返答を頂戴いたしまして」などという意味合いで用いられている表現です。
ビジネス上では自社の営業スタッフと取引相手や得意先などの担当者との間において、さまざまなやり取りが行われていますが、その流れの中でこちらから出した依頼などに対して相手からすぐに処理をしてもらえたり、いつもよりも短い時間で措置を講じてもらえた場合などに用いられている文言です。
「早急の対応」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
「早急の対応」とは、「弊社からのお願いに対しまして迅速にご対応いただけましたので」または「時短処理をしていただくことができましたので」などという意味合いで用いられている言い回しです。
ビジネス上では日々関係各所と数多くの調整ややり取りなどが実施されていますが、進めている事業やプロジェクトなどにおいて一般的に重要視されているスピード感のある対応や速やかな処置などをしてもらえた場合などに使用されている表現です。
「早急の対応」を使った例文
・『御社の取り扱い商材を追加発注させていただきますが、早急の対応が可能であれば大変幸いでございます』
・『弊社からの緊急依頼に対しまして、早急の対応をしていただきまして心より感謝申し上げます』
「早急の対応」の類語や言い替え
・『あまり時間をかけずに処置をしていただきまして』
・『早々に処理をしていただきまして』
・『まったく待つことなくご対応いただけましたので』
まとめ
「早急の対応」とは、ビジネスシーンにおいて「こちらからのお願いに対して至急ご対応いただくことができましたので」などという意味合いで使われている表現です。
このフレーズを使用する際にはもっている意味やニュアンスなどをしっかりと理解しながら、その時の場面や状況などに合わせてうまく使いこなすようにしましょう。