「大変申し訳ありません」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「大変申し訳ありません」とは? ビジネス用語

「大変申し訳ありません」とは?

ビジネスメールや会話での使われ方や敬語の使用方法を徹底した解釈で以下に詳しく説明します。

「大変申し訳ありません」とは?

この言いまわしの「大変申し訳なく」は相手に対してとった行動が弁解や言い訳の余地がないことで、相手にすまないと詫びる気持ちを丁寧に、かつより強調して伝えるフレーズです。

この言いまわしは相手から親切にしてもらったことに対する感謝の気持ちや迷惑をかけたことに対する謝罪の気持ちを強調したいときに用いるフレーズです。


「大変申し訳ありません」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

この言いまわしは相手に対して取った言動を申し訳ないと思う気持ちを伝える場合に使用します。

また、「大変申し訳なく」はややカジュアルな表現で、公式の場では相応しくない向きもありますが、常日頃から信頼関係のある相手の場合、他人行儀な言いまわしよりも少し感情を表わした表現の方がよい場合もあります。

この言いまわしは会話だけでなく、メールや文書での謝罪の際にも用いられます。


「大変申し訳ありません」の正しい敬語表現

この言いまわしの「申し訳ない」は形容詞で、「申し訳ある」という形容詞はありません。

そのため、本来であれば「申し訳がありません」が正しい表現です。

しかしながら、現在は「(大変)申し訳ありません」がよく用いられ、今では正しい表現として認知されています。

そのため、丁寧表現である「ありません」がついていることにより、この言いまわしは敬語として使われています。

「大変申し訳ありません」を使った例文

この言いまわしを使用した例文を以下に紹介します。

・『ご迷惑をおかけした件、大変申し訳ありませんでした』
・『度重なるミスで信頼を失い、大変申し訳ありません。また、ご迷惑をお掛けいたことを深くお詫び申し上げます。』
謝罪の意を表わすために、後に続く言葉として「深くお詫び申し上げます」といった文を続けると、相手の印象もよくなります。

「大変申し訳ありません」の類語・言い替え

この言いまわしの類語・言い替え例を以下に紹介します。

「大変申し訳なく」「大変かたじけなく」と言い替えられますが、古風な表現のため、使用は控えた方がよいでしょう。

・『ご迷惑をおかけし、誠に恐れ入ります』
・『恐れ入ります、大変申し訳ございません』
・『心苦しい限りですが、入荷まで少々お待ちくださいませ』
・『お客様のご期待を裏切る結果となり誠に申し訳なく、恐縮至極に存じます』
「恐れ入ります」「恐縮しております」とほとんど同じ意味合いになります。

感謝にも謝罪にも用いられる表現で、「恐縮」と比べて少し柔らかい感じがあるフレーズです。

「心苦しい限りです」は相手に対して申し訳ないという意がある言いまわしです。

「恐縮」の気持ちをさらに強めたい場合は、「恐縮至極に存じます」というフレーズがあります。

まとめ

この言いまわしは相手に対する謝罪の気持ちを強調する時に使います。

謝罪の言葉である「申し訳ありません」に程度を表わす「大変」がついて、より程度の大きい謝罪の時に使用します。

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