「ご注文いただきありがとうございます」とはどのように伝える?
ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈していきます。
「ご注文いただきありがとうございます」とは?
「ご注文いただきありがとうございます」という言葉は、注文してくれた人に対して、お礼の気持ちを伝える際に使用する表現となります。
注文を出してくれた相手に対しては、すぐに「ご注文いただきありがとうございます」と伝えたほうが印象は良くなります。
この表現を伝えるタイミングが遅くなってしまうと、注文した相手が不安に感じてしまいます。
注文がきちんと届いている旨を伝えるためにも、すぐに「ご注文いただきありがとうございます」と伝えることが重要と言えます。
「ご注文いただきありがとうございます」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
「ご注文いただきありがとうございます」という言葉をメールで伝える場合、相手から注文のメールを受領した際にすぐに、メールで「ご注文いただきありがとうございます」と伝えることが重要となります。
注文を口頭や電話で受けた場合には、メールではなく、その場で直接「ご注文いただきありがとうございます」と伝えるとよいでしょう。
使用する際の注意点としては、返信のタイミングが遅くなってしまうと相手が不安を感じてしまうので、スピーディに「ご注文いただきありがとうございます」と伝えることが重要となります。
また、「ご注文いただきありがとうございます」と伝える際には、一緒に注文のキャンセル方法等をメール本文に記載しておくと親切でしょう。
「ご注文いただきありがとうございます」の正しい敬語表現
「ご注文いただきありがとうございます」という言葉を敬語で伝える場合、「ご注文いただき深く感謝いたします」や「ご注文いただき厚くお礼申し上げます」といった表現を使用すると丁寧な印象となります。
「ご注文いただきありがとうございます」を使った例文
・『この度は繰り返しご注文いただきありがとうございます』
・『弊社商品を大量にご注文いただきありがとうございます』
「ご注文いただきありがとうございます」の類語や言い替え
「ご注文いただきありがとうございます」の類語や言い替えとしては、「ご発注頂き感謝しています」や「ご利用いただきありがとうございます」といった表現を使います。
まとめ
「ご注文いただきありがとうございます」という言葉は、顧客相手に商売している人は頻繁に使用する表現となります。
この表現を丁寧に使用することで、相手から受ける印象は良くなります。
正しい敬語表現や適切な使い方を身に付けておくと非常に便利でしょう。