「お電話でのご対応ありがとうございました」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「お電話でのご対応ありがとうございました」とは? ビジネス用語

「お電話でのご対応ありがとうございました」とは?

ビジネスでの使い方や敬語や言い換えなど、分かりやすく解説していきます。

「お電話でのご対応ありがとうございました」とは?

「お電話でのご対応ありがとうございました」とは、あなたが相手に電話で何らかの対応を行ってもらった後、メールなどで改めてお礼を伝える際に使える挨拶言葉です。

「お電話でのご対応」「通話しながらの対応」という意味で、「先ほどは電話で話しながら対応していただきありがたく思う」という意味になります。

丁寧な言い回しなので自分よりも目上の人や敬意を払うべき相手に対しても使用することができます。


「お電話でのご対応ありがとうございました」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点

それでは、ビジネスで「お電話でのご対応ありがとうございました」を使用する場合、どのような使い方になるでしょう。

たとえば、あなたがネット回線の不具合を電話で担当者に問い合わせしたとします。

その後、メールなどで復旧の報告をする際に「先程はお電話でのご対応ありがとうございました。

無事ネット回線が使えるようになりました」
といったように使用すると相手に経緯が伝わりやすくなります。


「お電話でのご対応ありがとうございました」を使った例文

・『先日はお電話でのご対応ありがとうございました。急ぎの案件だったため非常に助かりました』
・『先程はお電話にてご対応ありがとうございました。改めてお礼申し上げます』

「お電話でのご対応ありがとうございました」の類語や敬語での言いかえ

たとえば「お電話にて対応いただきありがとうございました」「お電話でのご対応感謝します」「お電話でのご対応に御礼申し上げます」などに言いかえできます。

また、「ご多忙中」「お忙しい中」といった相手を気遣う言葉を付け加えても良いでしょう。

まとめ

このように「お電話でのご対応ありがとうございました」は、あなたが相手に電話で何らかの対応を行ってもらった後、メールなどで改めてお礼を伝える際に使える挨拶言葉です。

ビジネスでもプライベートでも使える言葉ですので、覚えておくとよいでしょう。

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