「誠意ある回答をお待ち申しあげます」とは?
ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈していきます。
「誠意ある回答をお待ち申しあげます」とは?
「誠意ある回答をお待ち申しあげます」とは、ビジネスの場において「丁寧かつ分かりやすいご回答をいただけますようお願い申し上げます」または「率直なお気持ちについてご返答いただけますと幸いでございます」などという意味合いで使われている言い回しです。
取引や商売などを行っている相手から業務上で損害や不利益などを与えられてしまったり、自社が運営する販売店舗におけるお客さんなどからクレームをもらってしまった場合などに用いられている文言で、発生した原因や事情、ないし今後の対策などについて関係各所から報告してもらいたい旨を伝えることができる表現です。
「誠意ある回答をお待ち申しあげます」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
「誠意ある回答をお待ち申しあげます」とは、「発生した原因や背景などが誰にでも分かるようなご説明をお待ちしております」あるいは「迅速に原因を究明していただけますようお願い申し上げます」などという意味合いで使われている表現です。
職務や事業などを執り行っていく上で発生する思わぬ失敗や予想外の欠陥などについては、その都度措置を講じていく必要がありますが、同時に似たような過ちをくり返さないために対応策や打開手段などをできるだけ早く考えていかなければなりませんので、上記のフレーズを用いることで失敗した原因や今後の対策などについて関係各所と共有することができます。
「誠意ある回答をお待ち申しあげます」を使った例文
・『先日お客さまから頂戴いたしました厳しい苦情につきましては、できる限り早めに誠意ある回答をお待ち申しあげます』
・『弊社からの発送依頼につきまして一部誤った商品を出荷してしまった原因につきましては、誠意ある回答をお待ち申しあげます』
「誠意ある回答をお待ち申しあげます」の類語や言い替え
・『嘘偽りのない丁寧なご返答をお待ちしております』
・『正直なお返事をお聞かせいただけますと幸いでございます』
・『真心からのご返答をいただけますようお願い申し上げます』
まとめ
「誠意ある回答をお待ち申しあげます」とは、ビジネスシーンにおいて「真っすぐなお気持ちでお応えいただけますようお願いいたします」などという意味合いで使われている表現です。
このフレーズを使用する際にはもっている意味やニュアンスなどを十分理解しながら、その時の場面や状況などに合わせて上手に使いこなしましょう。