この記事では、「資料のご送付ありがとうございます」の使い方について分かりやすく説明していきます。
「資料のご送付ありがとうございます」とは?
「資料のご送付ありがとうございます」は、相手から必要な情報や書類が送られてきたことへのお礼を述べる丁寧な表現です。
「資料+の+ご送付+ありがとうございます」で成り立っている語で、「資料」は「研究・調査の基礎となる材料」、「の」は接続助詞、「ご送付」の「ご」は尊敬語の接頭辞、「送付」は「送り渡すこと」、「ありがとうございます」は「ありがたい」の丁寧語で、「めったにないことと思い感謝する」、全体で「基礎となる材料を送り渡したことに感謝する」の敬語表現になります。
「資料のご送付ありがとうございます」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
「資料のご送付ありがとうございます」は、自分達が必要としている情報や書類を相手がメールの添付ファイルや郵送で送ってくれた時に使われます。
ビジネスメールで使う文章としては問題ありませんが、省略形で丁寧さに欠けています。
目上の人や社外の人には言い換えた方が良いでしょう。
また、「お忙しい中」などのクッション言葉を使うとより丁寧になります。
「資料のご送付ありがとうございます」の正しい文章表現
「資料のご送付ありがとうございます」の正し文章表現は以下の通りです。
・『資料をご送付いただき誠にありがとうございます』
「いただき」は「もらう」の謙譲語「いただく」の連用形、「誠に」は「本当に」、全体で「資料を送り渡してもらい、本当に感謝する」の敬語表現になります。
「資料のご送付ありがとうございます」を使った例文
「資料のご送付ありがとうございます」を使った例文は以下の通りです。
・『資料のご送付ありがとうございます。早速社内で検討いたします』
・『資料のご送付ありがとうございます。よく考えてお返事いたします』
・『資料のご送付ありがとうございます。拝読してのちご連絡いたします』
「資料のご送付ありがとうございます」の類語や言い替え
「資料のご送付ありがとうございます」の類語や言い替えは以下の通りです。
・『資料をご送付くださり誠に感謝申し上げます』
・『資料をご送付いただき御礼申し上げます』
・『資料のお送りいただき誠にありがとうございます』
まとめ
今回は「資料のご送付ありがとうございます」について紹介しました。
意味や使い方を覚えておき、いざという時に正しく使える様にしておきましょう。